見出し画像

韓国語学習13ヶ月目・アプリやりこみ

2021年4月のtopikは1級から抜け出せず、上位級をとることはできませんでした。残念。ずっとBTSの動画は見ていたけれど、ドラマは見ていなかったことと、文法学習から逃げていたからかな。本腰を入れて勉強しなければ。腑抜けていたことの証左のように、2021年7月は申し込みそこねました。11月は申し込んだ。

さて、今は韓国と日本の歴史に関する本、韓国の小説、レポジトリに登録されてる論文を大量に(週4,5冊)読んでおりますが、それは日本語でのこと。

今やっている学習はこれ。

ユニット1のハングルのところは冗長でつまらなくて、他の教科書でやったほうがよいと思いました。しかし実際に文章を作るメニューに入ってくるとこれはやりやすい。文法を学ぶのがだいっきらいなので、文節にわけてクイズにされると習得しやすく、ユニット2を終えてこれでちょっとパク・ソジュンのインタビューが読めて感動しました。有料版が快適だったのでそちらにしてあります。ちゃんと使い始めて1ヶ月くらい。あと1ヶ月くらいでユニット4(最終)まで終えられる気がする。

韓国語でインスタを始める

自分の発言はほとんどpapago頼みですが、韓国語タグでずいぶん韓国人のフォロワーが増えて、なんか読むだけはちょっと必死になっているので読むことに抵抗が減ってきたように思います。次はNaverにブログを開設したい。

文法を学べることはなんでもトライ

文法を勉強しなきゃいけないんですが、なかなか文法問題だけひたすらやるようなテキストがなくてだめなので、このテキストをやることにしました。

とてもシンプルで左側に問題文、右側に答えがあるので書き取りながら覚える泥縄派にはよさそうです。中級もあるのでそこまで試験前に終わらせたい。

買ったけどあんまりやってない本

問題数が思ったよりも少ない。穴埋め問題がもっとたくさんあるといいなと思います。

単純に難しすぎた。試験の概要把握にはとてもよいです。

買っていたことも今まで忘れていた...

タイトル通り、図鑑として見てふんふん、というくらいの感じのレイアウトなので直接試験勉強にはなりませんでした。


あとは本当は会話練習を人間相手にやるべきなんですが、オンラインだと個人的につらいので緊急事態宣言が出てまたレッスンに行くという選択肢がなくなりました。どうしようかなー。カフェトークかなあ。

それにしても韓国語始めて1年以上経ったのですね。パク・ソジュンのファンクラブは更新いたしました。情熱が続くのはよいことだ。

いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。