見出し画像

韓国語学習43ヶ月目・短期講座そして2023年のまとめ

2023年は3月にすべてを投げ打ってダイエットに費やすと決めたため、韓国語学習の時間はまったくとりませんでした。(結果マイナス20キロできたのでそれはそれでよかったです。人生には優先順位がありますね)そんな中でも日常的には触れていたので、韓国語も少し成長しています。


■2023年TOPIK惨敗,4月落ちる・11月欠席


4月で落ち、2023年11月のTOPIKも懲りずに申し込みましたが、都心での受験が叶わず、他の優先したい用事もあったので欠席しました。

■韓国で韓国語を使う、コンサートのMCくらいはわかるように


BTSのSUGAのツアー、インディーズのDJイベント、バンドのライブなど色いろと行ったのですが、ライブのMCくらいならわかるようになりました。2023年6月のSUGAのツアー最終日、ソウル公演では追加公演がサプライズで発表されましたが、韓国語でその場で理解することができて感動しました。また、インディーズのライブで話しかけた韓国人アーティストとはこちらが英語がしゃべって向こうが韓国語で話すみたいな事態に。そのくらいのシチュエーションなら大丈夫だと思えてこれも嬉しかったです。

前述のコンサートも含め、2023年は3回韓国を訪れましたが、バスや地下鉄のアナウンスは聞き取れるので不安が少ない。ホテルやお店も基本はわかる、ちょっと違う表現や難しい謙譲語などでわからないという状態でした。ほとんど外国人のいない光州も訪れ、SRTや高速バスなどにも乗りましたが問題ありませんでした。(その時期が外国人がほとんどいないだけで、国際都市ではあるのですが)
さらに、一度一緒に行動していた友達がコンビニで店員さんとスムースに雑談していて、これはモチベーションになりました。


■インスタを毎日読むことで文章が読みやすくなった


どこかで改めて書こうと思いますが、私はこの2年間、日本語・英語・韓国語で投稿する冷麺のインスタグラムアカウントを運営しています。韓国語の文章は日本語や英語からPapagoで機械翻訳したものですが、一応変な単語になっていないか、ざっと読むことをしているのでなんとなく読むことに抵抗はなくなってきたように思います。また、フォローしている人も7割方韓国語なので、慣れてきた感じはあります。

https://www.instagram.com/naengmyeon_jp/

■読めない韓国語の本がたまる


一方で、韓国で買い回ってきた冷麺や食べ物関連本は積んである状態で、かなりたまっています。断片的にPapagoして読んだのですが、やっぱり全部自分で読めるようになりたいですね。

■久しぶりのドラマ視聴で成長を感じ、漢字語を一気に復習


2023年に封印していたドラマ視聴をこの年末に解禁しまして、ふたたびラブコメの波に攫われています。Netflixで更新中の「サムダルリへようこそ」でチ・チャンウクのよさにはまり、同じくNetflixの「あやしいパートナー」を一気見。ちょっと古いですがベタなラブコメで年末の疲れた頭にやさしく、さらに弁護士ものだったので漢字語がおおくてかなり理解できた手応えがあったので、漢字語を学習できるアプリで3日間ほどで一気に1000単語を復習してみました。


■2024年は短期集中講座で始まり。TOPIK3級の取得を目指したいです


本を読めるようになるべく、勉強したいと思います。まずはTOPIKの高級の第一歩であるTOPIK3級から。年明けに2日間のミリネ韓国語教室の初級文法の集中講座(https://www.mirinae.jp/syutyu.html)をとってみました。予習に4日間くらいかかり、泣きそうになるも少人数でオンラインで、独学での穴や他の人の学び方から知り得たことが多く、実りありました。まずは春のTOPIKの4月まで、がっつり勉強していきたいと思います。

短期講座に際して、あらためて文法書を買いました。初級向けのつまみ食いみたいな文法書はかえってよくわからなかったのでがっつりしたものに。解説がこなれていて詳しいので、きっちり説明してほしい人には向いていると思います。


シリーズ前回はこちら


いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。