メモの魔力について、聞いて書いたメモ書き vol.1

この本をイベントや書店で見掛けたり、読んだ人の話を聞く機会が増えた。著者がテレビ(※1)で100万部売りたいという話や、チャレンジ動画(※2)が面白く、ブログでまえがきの全文公開(※3)されている取り組みも面白く読んだ。

…しかし、私は買わなかった。

読んでいる途中の人や、読み終わった人の話も面白い。本を読み慣れていないと、途中で難し過ぎて、挫折しそうになったり、最後の1000問の問いが細か過ぎて、頭を悩ませるそうだ。幼少期や青春時代に「自分は何が好きで何が嫌いか」はっきりと自覚して行動する人は少ないのかもしれない。読み終わった人が実際にメモを取る姿や、他の人に紹介する姿も見た。

…しかし、私は買わなかった。

最近また、この本を読んでいる人の話を聞く機会があった。1000問(※4)の中には、こんな問いがあるそうだ。

・幼少期に一番幸せな出来事は?
・小学校で一番幸せな出来事は?
・中学校で一番幸せな出来事は?
・高校で一番幸せな出来事は?
・大学で一番幸せな出来事は?
・社会人(20代)で一番幸せな出来事は?
・現在、一番幸せな出来事は?

そんなに細かく時期を分けられても、昔のこと過ぎて、よく覚えていない、という話から、「いつ頃から本を読んでいたか?」という話になった。

さて、はて?

あなたは覚えていますか?

※1)https://twitter.com/nishino_consul/status/1078589169968934912?s=19

※2)https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10156574255156633&id=720036632

※3)https://gamp.ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12423986692.html

※4)https://twitter.com/minowanowa/status/1082834015021805568?s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?