見出し画像

最小限の荷物で快適に過ごすための実家帰省パッキング

今年は年始に実家へ帰省予定。といっても隣県だし一泊するだけなので荷物は最小限で行こうと思っています。この時期になるとキャリーケースを引いて東京駅へ向かう人、多いですよね。なにを持って帰るんだろう?どんな年末年始を過ごすんだろう?といつも興味津々で見てしまいます。

わたしの場合はとにかく最小限の荷物で快適に過ごせる帰省をしたい。

ということで、今日はわたしが帰省するときにもっていくものをかんたんにご紹介したいと思います。

必要最小限の身支度セットを準備する

まずはスキンケアとメイクセット。実は地味にかさばるこれらのアイテム。なので最小限でミニマルなものを選びました。

スキンケアは使い切りの無印の化粧水と乳液セット。ベースメイクはAesopでもらった日焼け止め乳液の試供品。試供品は旅行のときが試すチャンスなので使ってみようと思います。かさばらないので旅のときは使い切りタイプが好き。

つづいてメイク道具。左からナプラのヘアオイル、ローラメルシエのリップとチーク、VISEEのコンシーラー、ETVOSのアイブロウペンシル。

ヘアオイルはミニサイズの30ml。これくらいだとポーチに入れやすいし、ボディにも使えるマルチオイルなのでお風呂あがりに体の保湿にも良し。

ローラメルシエのミニサイズはこういうときに便利で買ってよかった!VISEEのコンシーラーも小さいのにオレンジとベージュの2色が入っていてクマもちゃんと隠せる。伸びも良くて最近の愛用品です。

ETVOSのアイブロウはブラシとペンシルとパウダーがひとつになっているのでこれで完結できるところが好き。コスメはかさばりがちですが、工夫するとミニマルでも手を抜いた顔にならなくて旅先でも自信が持てます。

↓amazonにあったので参考までに!


つづいて着替えですが、もっていくのはインナー類だけ。下着と長袖のヒートテックと靴下をもっていきます。一泊なので巾着袋に入りました。コスメ類を入れたマリメッコのがまぐちと一緒にスタンバイ。


温かさとくつろぎ重視の服装をチョイス

実家は寒い、というのはあるあるなんでしょうか…?とにかくうちの実家は底冷えします(笑)。なのでいつもより温かい洋服で。普段はタートルネックだけですごしていますが、その上からケーブルニットを着て、パンツも裏起毛のものを。このパンツ、「裏起毛・ストレッチ・ワイドパンツ・蓄熱素材」とくつろげる条件がそろっているにもかかわらず、きれい見えしてお気に入り。実家でごろごろしたいけど、ジャージをもっていくのはかさばるので。(実家で借りてもいいんだけどね…)

↓ホワイトは売り切れみたいですが、参考までに。


ぐーたらするための楽しみをもっていく

最小限の荷物でも最大限に楽しみたいので、Kindleでマンガもっていきます(笑)。遅ればせながらやっと読みだした『メンタル強め美女白川さん』。
いつもポジティブな白川さんの思考法が、年末の疲れた心をむくむく元気にしてくれて、いい!

人って放っておくと自然と不安なほう、つらいほう、暗いほうに考えがちだけどこの本を読んでいると、現実を良い方向に捉え直す新しい視点をもらえて、勉強になります。だからといって真面目すぎないところもいい。ほどよくマンガ要素もあって読みやすいのです。だから人気なんだなあ!と納得。年始に一気読みしそうな予感…!


カメラとおみやげを忘れずに

そして最後は実家へのおみやげとカメラ。母へのおみやげはTEKLAのハンドタオルとドクターハウシュカのハンドクリーム。母は最近手荒れがひどいみたいなので手指を労るグッズを。お菓子や食べ物を持って行っても全然喜ばない母。なのでなにが欲しいかを事前に聞いて、それに見合うものを毎年もっていきます。おしゃれで流行りのものが大好きな母だから、こんな新しいものがあったよー!と探して持っていくととても喜ばれます。

カメラは少々重いですが、最近は必ずもっていくようにしています。父が亡くなって7年ですが、父の遺影はわたしが撮った写真を使いました。父がまだ元気な頃に撮ったものです。いまも実家に帰るとその元気な写真が飾ってあります。

身内を亡くして思うことは、故人の元気な頃の写真というのは残された人を支える力になるということです。そこに思い出が詰まっていればなおさらです。病気になってから写真を撮ろうとしてもなかなか難しいもので、身内は看病に精一杯でそれどころではないということもあります。

なので実家に帰る折には記念に一枚撮ろう、と言って撮るように心がけています。遺影にすることを目的にしているのではなく(笑)、元気な頃の思い出というのはたくさんあるほうが良いと身にしみて思うからです。わたしは父の写真に救われたという思いが少なからずあるので、なにげない日常を撮り残しておく大切さを感じています。


A4サイズのかばんに入れたらパッキング完了!

さてさてすべての荷物を最近愛用しているA4サイズのカバンに入るかな?と思いためしに入れてみました。

財布やスマホなどふだんの荷物も含めて無事入りましたー!カメラは首から下げて行ってきまーす!


来年も良い年になりますように!

今年もたくさんお読みくださりありがとうございました。少し気が早いですがお正月っぽい写真とともに…来年もどうぞよろしくお願いします〜!



最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援していただけたらとてもうれしいです✨