新しい年

当然のことながら、ぼくの知り合いには同世代が多い。すると年齢のせいで、彼ら彼女らのSNSで「昨年父あるいは母が他界したので新年のご挨拶を遠慮しているが…」と断って、新年の書き込みをしている方が目につく。
ああ、そうだよな、みんなそういう年齢になってるんだよな、と思う。

実はぼくも去年、母が他界した。多くの方には言ってなかったが、たまたま年末に出した自分の本にそのことを少し書いた。出版年の奥付とあわせて記録しておきたいと思ったからだ。正直言って読者には関係ないことだろうけど、どこかに書いておきたいと思ったのだ。

だから、SNSに、友人・知人たちが書き留めておこうとする気持ちは、よくわかる。みんな同じように年齢を重ねているんだなあ、と思う。そして、みんなそんな風にして次の段階に進もうとしてるんだな、とも思う。人類は昔から。

と思いながら、新しい年を迎えた。みなさん、よろしくお願いします。

お読みいただき、ありがとうございます。本にまとまらないアレコレを書いています。サポートしていただければ励みになるし、たぶん調子に乗って色々書くと思います! よろしくお願いします。