立候補したわけじゃないんだけれど…

現在、茨城県石岡市の各所に、こういうぼくのポスターが張られているらしい。見ての通り、図書館で行う元号についてのトークショーイベントだ。それだけじゃ退屈だろうから、放送作家としての仕事についても色々話しますよ、というわけだ。

ところがこのイベント日が、なんと参院選の投票日と同じだ。現在、石岡市内のあちこちには、立候補ポスターがある。偶然それに似てしまったのだ(テーマが「元号」で、なんとなく「れいわ新選組」っぽくもあるし)。

ぼくは本を出すたびに、この手のスライドショー&トークショー・イベントを行う。今回は改元にあわせて出した本「元号って何だ?」(小学館新書)に関する内容。まあ、毎度のことなのだ。

ぼくは石岡市にご縁はないが、たまたま本発売時のイベントを見に来てくれた旧知の藤原さんが仲介の労をとってくれ、実現した。ありがたいことだ。

なので実は、この話は4月頃から始まっていた。
「7月14日か、21日はどうでしょう?」
「14日は三連休の真ん中だから、お客さん少ないかもしれませんね」
「じゃ、21日にしましょう」
ということになった。
つまり、先にイベントの日程が決まっていた。そしたらそこに参院選の方が「ぶつけてきた」…のですよ。

(続く)

お読みいただき、ありがとうございます。本にまとまらないアレコレを書いています。サポートしていただければ励みになるし、たぶん調子に乗って色々書くと思います! よろしくお願いします。