【Console Application】外部関数 7【学習記】

いわゆる include よー🤤

Q.
まだ import できないの?
A.
なんか知ってて当然みたいな資料しかなくて「つまりどう書くんだよ!」って情報が全然出てこないの…😞

→ settings.gradle に書き足して build.gradle にも書き足す…?🤪

#IntelliJ #Kotlin #import
#gradle
#学習記


build.gradle

それじゃまたまた import の続き、はっじまるよー🤪

今回のトップバッターはこちら🤤
"build.gradle" で検索した方が早いのかな?って思って今回の検索語は "build.gradle" が中心で進行する模様🤪

GradleでKotlinプロジェクトを一撃生成する
https://qiita.com/suin/items/96799c9f50a31ae54969

コマンドで作る開発の様で、記事の日付から判るのは現在もしくは IntelliJ を使う環境だと dependencies の中の指定がかなり簡素になっているという事…かな🤔
関連記事に「依存ライブラリ入りのjarを作る」というのが有るので jar 実行で依存含んでくれないようなら後でもう一度参照するかも🤤

で、 dependencies に何て書けば良いのかは結局情報得られず😞

Gradle Kotlin DSL入門
https://qiita.com/toliner/items/8b1ed6ed3cc04c22d63d

この記事を見る限りでは implementation を「書くとしたら」 kotlin(なんたら) と書けば良さそう🤤
でもそれは前回まででなんとなく判ってる事で、カッコ内のモジュール名の書き方の情報が欲しいのよね🤔

ビルド依存関係を追加する
https://developer.android.com/studio/build/dependencies?hl=ja

…この情報では?🤔
settings.gradle になんか書き足すのかな?


settings.bradle

画像1

ルートの指定しか記述がない🙄
情報が無さ過ぎじゃない?🤪
settings.gradle とやらの書式を調べないとならない🙄
またこの手合😞

Settings
https://docs.gradle.org/current/dsl/org.gradle.api.initialization.Settings.html

ようやく C 言語の追加検索パスみたいな設定が出てきた😞
でもこれ、プロジェクトからの相対パスなのは判るけど "../"上位階層 的な表記の仕方が判らない🙄
また書式について探さないといけないのね…😞


次回は

settings.gradle に何て書いたら良いのか探る😞
近付いてきてるけど調べて書き足した結果やっぱりだめだったってなったらきつい…🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?