見出し画像

【Console Application】ファイルとデータベース 294【学習記】

今回の概略

TypeVal の方式を踏襲した OptSw 、類に漏れず TypeVal と同じ文句を言われ、結局 NSDictionary のサブクラス化を諦めてなんちゃって辞書オブジェクトへ🤤

#学習記 #Objective_C
NSDictionary

【Console Application】ファイルとデータベース【学習記】
仕様
https://note.com/sayka/n/nb8a67fa90a64?magazine_key=m7bb64c6a359f#br1mB

仕様
レコード
・レベル
 1-12
・難易度
 b,n,h,a,l
・曲名
・ランプ
 -,x,a,e,c,h,e,f

オプションスイッチ
-u file.csv # 更新(略値)
 ファイル名だけ指定した場合更新処理と見做す
-d file.csv # 削除
-p # csv 出力(略値)
 何も指定せずに起動した場合出力処理と見做す
-v # バージョン
-h # ヘルプ

----備忘録
(現在無し)


前回の粗筋

self.value = value で setValue が呼ばれてその中の代入で setValue が呼ばれる無限回廊が発生していた😑



修正

TypeVal ともう一つ、同じ様な仕掛けのオブジェクトがあって、そっちも紛らわしい _dic とかだから直しておこうかな🤔

main のファイルだからやらなくても良いかもだけど危険は避けておくべき😑


動作試験

では今度こそ👇ぽちっとな

🙄アッ ハイ
そうそう、 NSDictionary.initWithDictionary を super で呼ぶと怒られるんだったっけね😞
TypeVal では dictionaryWithDictionary というのを見つけたけれど果たして置き換え可能かしら?🤔

そもそも出ない😑
まぁ、対策は判ってるので TypeVal と同じ処置なんちゃって辞書化を行うぽ🤤

なんちゃって辞書オブジェクトに変更🤪

同じ事ができるオブジェクトを共用ライブラリに追加しても良さそうだけど今回は やらなくて良いかな🤔
辞書の登録方法に問題が出るのでそれらの対応を組み込むのに時間かかりそうだし😑

Xcode 「それ抽象だから自分で実装してネ」
😫ぐぇぇ


次回は

独自配列の、機能追加をするぽ🙄
なんていうか OC は実装要求だけ入れておいて使わせないの、多くない?🤬
まぁ型が合わないのに無理矢理呼び出して落ちる事があるとダメだから基本的に継承は全部自分で作り直せって方針なんだろうけど😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?