見出し画像

【Console Application】ファイルとデータベース 271【学習記】

今回の概略

原本で使っていた id という名前の変数は安全のため別の名前idx とかへ変更🤔
取り込んだ文字列を数値化できるか試みる処理は失敗した時 "0" になるなら気にせず integerValue で取り出して良く、特にエラーも出ない🤤
勿論数値化できずに0だと困る場合は中身の調査が必須になるのだけれど今回はやらなくて済んだっぽ🤪

#学習記 #Objective_C
#id #予約語 #integerValue

【Console Application】ファイルとデータベース【学習記】
仕様
https://note.com/sayka/n/nb8a67fa90a64?magazine_key=m7bb64c6a359f#br1mB

仕様
レコード
・レベル
 1-12
・難易度
 b,n,h,a,l
・曲名
・ランプ
 -,x,a,e,c,h,e,f

オプションスイッチ
-u file.csv # 更新(略値)
 ファイル名だけ指定した場合更新処理と見做す
-d file.csv # 削除
-p # csv 出力(略値)
 何も指定せずに起動した場合出力処理と見做す
-v # バージョン
-h # ヘルプ

----備忘録
count,index を NSNotFoundNSUInteger 想定に


前回の粗筋

独自配列ブラケットアクセスはプリミティブを返せず仕方なく NSNumber で返して値を取り出す形式に…😞


DBKey

なんか1つ解決してもまた問題が出るって感じでさっぱり進まない🙄
リフレクトも待ち構えてるのにこんな速度では終わるのが一体いつになるのやら…😞

原本Java 版では変数名が id なんだけど OCObjective-C では予約語だし安全のため違う名前にした方が良いかなこれidは😞

はて?困った🙄
原本ではここで try で囲って文字列 cell の数値化を試みて失敗したら初期値の "0" を使う、という実装になってるんだけど OC の NSString の数値化関数は軒並み解析不能は 0 を返す様になってて例外を補足できないのよね🤔

………

………

………

あれ?変換できなくて例外吐くんじゃなくて初期値の "0" になるなら何も考えずに数値化しても失敗文字列は 0 を得られるから例外とか考えなくて良いのでは…?🤪

成された🤤

ふー…危ない、整数化の例外を掴む処理を調べるのに時間吸い取られるところをギリギリ回避してここの機能が片付いた🤤


次回は

引き続き移植するぽ🤤
やはり Java → Kotlin みたいな同系移植よりも大きく時間かかるお🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?