見出し画像

【開業日記②】LINE公式アカウント 作ってみた

やっと春が来た~という天気になってきました!🌸
私の住む九州地方は、既に桜は新緑の葉っぱが目立っております。
皆さまの地域は、いかがでしょうか?

今日は、お久しぶりの開業日記②として、
「LINE公式アカウント 作ってみた」の記事を書いてみます。
初めて公式アカウントを作ってみて、
気づいたこともシェアできればと思います♪



1)LINE公式アカウントは、意外とすぐ作れる

まず、アカウントを作る手間について。
気になる所要時間は、私の場合だいたい30分程度でした。

まずGoogle検索で適当に、
「LINE 公式アカウント 作成」などと入れたら、
ビジネスアカウントの作成ページが表示されて、
その後もページの誘導に従って、設定していけば、あら簡単!
実はアカウント自体を作るのは、フォームに情報入力するだけならば、
ものの1~2分でできちゃうことが分かりました。

でも、肝心なのは細かい設定!ですよね。
例えば、自分のプロフィールの画像とか、背景画像。
最初に表示される文章をどうするか?
そういった自分なりにカスタマイズする部分は山ほどあって、
私もこれから、少しずつ変更していく予定です。
今は、本当にベーシックな設定しかできていません!
なので、結論としては、
アカウントを作ること自体はすぐできるけど、
細かく作りこむのは永遠にできちゃいそう・・!という印象でした。

2)事前に用意しておいたら良さそうなこと

アカウント開設前に、準備しておくと良さそうなことも分かりました。
それは・・どのSNS発信でも大事ですが、
自分の素材(画像とか顔写真など)を用意しておくこと!!
プロフィールの写真だけでなく、背景として利用できる画像とか、
リッチメニューという、メッセージの下に表示される部分の背景とか。
そういった素材が準備できていると、
すぐに見た目の良いアカウントが作れちゃいます。
逆にそういう素材がないと、その場でフリー素材を取り込んで、
それをアップロードして・・と、結構時間がかかるかもしれません。

SNS発信をし出してから、素材のストックがとても大事だと学んだので、
今はこつこつCambaでテンプレのデザインをカスタマイズしてみて、
PCにダウンロードして・・と、
地道に素材のストックを作っていっております💦
SNS代行の方って、こういうのものすごい得意なんだろうなあ・・と。
私が最近Cambaに課金しだしたのも、
Cambaがこの素材作りに、ものすごく有用だと気づいたから。
プレゼン作りも名刺作りも、とてもお世話になっています。

3)ひと昔前とは違い、ネットであらゆることが簡単にできる世界になっている!

これもLINE公式だけでなく、他のことでもいえるのですが、
インターネットが普及しだした頃(20年前とか)と比べて、
ネットを利用した活動は恐ろしく簡単になってきているということに、
最近気づきました。

私がまだ10代だった頃は、
例えばHPの作成って、結構ハードルが高かった。
たしか大学の情報技術の授業で自分のページを作ってみましたが、
自分の作品ながら、見た目がすっごくかっこ悪かったんです(笑)
背景は全面がなんとも言えない水色で、文字が真ん中にあって・・
タブもカクカクしててかっこ悪くて・・(表現しづらい)
HP作成とか私には無理・・と思った出来事のひとつです。

その昔の記憶が根強くあって、
しかも私はITの仕事はしたことがなかったので、
今までネットの世界がものすごい速度で変化していることに気づかず・・
実際にこわごわSNSで発信をし始めて、
「え?こんなに早くて簡単にできるの?」と驚くことばかりです。
しかもネット音痴な私でも、操作が意外に分かりやすい!
これは何より、IT業界にいらっしゃる方々、SNSの企業の方々の努力の結晶に他ならないのでしょう。
(具体的に誰なのかはよく分からないけど‥)

だから、人のSNS発信を見ていて、
「え~すっごく難しそうなことやってる!この人すごい!私は無理」
って思っている皆さん(少し前の私です)、
やってみると、意外と簡単かもしれませんよ。
やり方が分からないときは、速攻でネット検索するか、
YouTubeでやり方検索をかけたら、
ほとんどのチュートリアルが出てきます!
もちろんLINE公式の作り方も、YouTubeにたくさんあります。
だから今の世の中は、やろうと思えば大抵のことはできるし、
逆にやろうと思わなければ、いつまでたってもできない。それだけ。
一般的な発信活動ならば、
何か特殊な才能とか技術が必要な世界ではもはやない
んだな、
と気づいたというお話でした。

4)トップ画像にあるQRコードについて

最後に、トップ画像にあるLINE公式のQRコードですが、
こちらは私の本日できたてのLINE公式アカウントであり、
そしてまだ何も始まっていない状態のアカウントとなっております(笑)
が、
これから少しずつ、無料セミナーの情報などを配信していく予定です!
今後の無料セミナーなどの情報を受け取りたい方や、
「LINE公式の出来立ての状態って、どんなのだろう?」とご興味のある方、
ぜひご登録をお待ちしております♪
https://lin.ee/XimaecR

ではでは、残りの4月も、春の陽気を楽しんでまいりましょう♪🌸(^^)/



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?