見出し画像

「パッション・テスト」を受けてみた

最近SNSの広告で出てくるパッションテストって、ご存じですか?

※参考URL
日本パッションテスト公式サイト (thepassiontestjapan.org)

ジャネット・アットウッド、クリス・アットウッドさんというアメリカの方が開発された、自分のパッション(情熱)を見つけることのできるテスト、だそうで、
最近やたらと私の見るSNSで広告が出てくるので、
なんだか気になり、受けてみました。
私はこちらのテストの回し者ではありませんので、
別に誰かにお勧めするつもりはありませんが、
実際に受けてみてどうだったか、感想を書きたいと思います。

まだ途中段階なのですが、ネタバレにならない範囲で、
半分程度やってみて分かったこと、
意外だったことなどを書いてみようと思います。
何かの参考になれば、幸いです。


1)大事にしたい価値観が、明確になった

意外だったのは、「情熱」というのも確かにそうだけど、私の場合どちらかというと「人生の価値観」が明確になったな、と感じました。

叶えたい未来とか夢って、人それぞれありますよね。
こうなったらいいなあ、と思い描く夢。
例えば「億万長者になりたい~」とか、
「理想のパートナーがほしい!」とか。
ただ私が実際にテストを受けて上位に抽出されたものは、
意外にも、”その先”にあるものでした。
例えば、「自分の人生を愛する」とか、「毎日心の平和を感じる」とか、
そういう抽象的で、精神的なあり方のようなもの。

よく理想の人生を叶えている方がおっしゃるのは、
「お金が欲しいって言う人がいるけど、
本当はその人は、”お金”が欲しいんじゃないんだよね。
”その先のもの”が欲しいんだと思うの。
お金を手にして、どんな気分になりたいのか、何が欲しいのか。
そこが明確になると、夢は叶いやすい」という内容。
テストを受けて自分の情熱の種を見つめた時、
「なるほど、そういうことか‥」と腑に落ちました。

私がこのテストを通して分かったのは、

①私は決して「もの」が欲しいわけじゃなく、
 それによって得られる「良い気分や豊かな気持ち」がほしい

②その気持ちは、「もの」を集めることというよりも、
 実は誰かに貢献したと思える時にこそ感じている、ということ。

なので、これからの生き方、お金や時間のの使い方の軸が、
少し明確になりました。
今までは、
「自分を豊かにする使い方をしよう」だったのが、
これからは、
「自分も豊かにするし、その先にも誰かを豊かで幸せにできることに、
お金と時間を使おう」
になりそうです。
そうすると、毎日の小さな選択も徐々に変わってきそうで、
なんだかワクワクしています。
自分の今の試行錯誤や学びが、将来出会う誰かの、役に立ちますように。
それが、パッションテストで見出した私の「人生の価値観」でした。

2)意外な情熱が、上位に来た!

テストの中では情熱の順位付けを行うのですが、
この順位付けの一部が、かなり意外でした。
なんと、私は3位というかなり高い位置に
「カヤックやボートに乗ったり、登山をしたりと、
自然と触れ合うことをやる」
が来ていました。
「え~!これが3位なの?!」と自分で思いますが、
2度やってみても、やっぱり3位にこれが来る。
頭では「もっと他にあるだろ?」と思うのですが、
気持ちに従うと、やっぱりこれが3位に来るんです。

人生で大事なことって、色々ありますよね。
健康も大事だし、
美容も、遊びも、
お金も、人間関係も、仕事も大事。
普段、その順位付けなんて、していない。
どれも並列で大事なまま、結局どれの優先度が高いかは
自分でも分からず、日々は過ぎていく。

私も今までジャーナリングを試したりして、
たくさん書いて内省する、をやってきたつもりでしたが、
自分にとって本当に価値を感じることって、
そこまで明確になってなかったんだ・・と気づきました。
だから、本心では価値を感じていることに、
お金や時間を投下することもしていませんでした。
こちらも、今後の生き方の参考になりそうです。

3)情熱は、変化する

これはパッションテストの中でも講師の方が話されていますが、
情熱のリストは定期的に見直すことが推奨されています。
生きていると価値観も情熱も、少しずつ変わっていきますし、
それが当然ですよね。
私も、情熱を向けるものは少しずつ変わってくるだろうと思うので、
また気が向いたときに、テストを受けなおしてみようと思います。
しかし「感じたい気持ち」の部分は、ずっと変わらない気がしています。

こちらのテスト、私にとっては少しお高い受講料でしたが、
このノウハウや気づきを得られただけでも、価値があったなと感じました!

では、また気が向いたらNoteを書きます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(^^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?