見出し画像

聴覚過敏と寝る前のソワソワ感


○知覚過敏とは

小さな音も気になって、耳に大きく響いて聞こえたりする状態のこと。人によっては周りの環境音に対して苦痛や不快感を持つ人もいます。

○聴覚過敏との付き合い

・ヘッドホンやイヤホンを着用

自分は外に出る時、寝る前はイヤホンつける習慣があります。何も音は出さずに付けてるだけです。

・ドアと窓の隙間を塞ぐ

これも実際にやってます。
隙間テープで風の音とか環境音を少しでも聞こえなくしたくて試行錯誤してました。

・動画は音無しで視聴

これもよくやります。
Youtubeだと字幕で見れるのいいですよね。音出てないけどイヤホンはつけます。

○寝る前のソワソワ

最近は寝れてはいるんですけど寝つきが悪いんですよね。寝る前にソワソワ感というか落ち着かない感覚があったり早く寝なきゃっていう焦りもあります。ほっとアイマスクとか温かいミルクとか飲むと少し落ち着くかもしれないです。まあこれはしばらくずっと付き合っていくことというか今後の課題ですね。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます( ; ; )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?