見出し画像

何も聞かないで

 ふだん普通にできることが、ここ3日できなくなってきてる。

 夫におからを作って欲しくて頼んだら「大きい鍋で作ったほうがいいみたいだけど、どの鍋がいいかな?」と聞かれて、「ごめん、何か聞かれることが苦痛だから、聞かないでほしい」と言った。夫はそのくらい聞いてもいいだろうという顔で怒っていたけど、説明する力も残っていなくて、今ひとりで自分の部屋でおからができるのを待っている。


精神的にぎりぎりの状態になると、子どもや夫に何か聞かれることが本当に苦痛になる。「あれどこに置いた?」とか「鳥たちにご飯やったほうがいい?」とか、その程度のことでも、答えるのにものすごくエネルギーが必要で、できないのだ。


 いつもは、ただひたすら布団に入って眠り続けて回復を図るけど、少し良くなって部屋の片づけなどをし始めると、家族との会話が始まって、何か聞かれるから、それで、一気に消耗してしまう。


 このことを理解してもらうことに、力を注ぎたいけど、うまく伝わらないんだよなぁ。


 今がくっと調子が悪い波がきてるけど、これは、大きなジャンプの前にかがんでいるのと同じだから、そうなるのを粛々と待ちたい。


 待つ。

 波が過ぎるのを待つ。波が来るのを待つ。

待つことは、統合失調症とうまく付き合うために必要なスキルです。

身に着けるのは訓練がいるけどね。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。よろしくおねがいします!