見出し画像

顔タイプフレッシュとソフトエレガントさんへのお悩み回答編 第二弾

更新が遅くなりましてごめんなさい!
前回に引き続き、顔タイプフレッシュさんとソフトエレガントさんのお悩みについて、顔タイプ診断アナリスト個人の見解を述べさせていただきます。
質問を募集するに至った詳しい経緯は、上記の第一弾の記事に記載しておりますので、ご興味がある方はお読みくださると嬉しいです。

注意事項として毎回載せておりますが、事前にお断りしておくことがあります。それは、質問箱での文章ですと頂ける情報が少ないので、パーソナルなアドバイスというより、一般化された回答になります。少しでも不安に感じたら、診断されたアナリストさんにご相談されるのも手です。直接私にDMや公式LINE(https://lin.ee/6SvMPQF)からご相談を送っていただいても構いません。


ブルベ夏冬×フレッシュのカジュアルがお好きな方

ブルベ夏冬さんですと、地毛の黒髪より少し明るめのカラーにしても似合いそうだと思いました。フレッシュさんは透明感のある黒髪も似合いますが、そもそも明るめで澄んだ寒色(バイオレットやアッシュ系)が顔タイプの観点からもお似合いになるタイプなので、もしヘアカラーができるのならばオススメしたいです。
メイクについてですが、フレッシュさんは素肌感を活かしたナチュラルメイク"も"おしゃれに見えるタイプです。つまり時短でささっと仕上げたメイクでも、お顔の良さを最大限に活かせて魅力的に見えるというお話で、濃いめのはっきりしたメイクが全部似合わないということではないのです。目元にインパクトが欲しいのならば、チークやリップの発色を淡め、マットすぎない仕上がりにする。リップを目立たせたいのであれば、眉メイクはしっかり作り込み毛並みを整え、アイシャドウは透け感を意識してパール入りのもので1色でグラデーションをする。このように部位別で強弱をつけると、フレッシュさんの良さを残したまま垢抜けやすくなります。
ご参考になると嬉しいです。ご意見くださりありがとうございました!



クーカジュ寄りフレッシュでアクキュも好きな方

クールカジュアル寄りのフレッシュさんですと、お顔に直線が多めの方だと推測します。アクキュやクーカジュなど個性的なファッションを似合わせるのは、メイクで目ヂカラを増すのが手っ取り早い方法です。
このタイプの方が、目ヂカラを足すのに有効な手として、平行眉かつ目と眉の距離をなるべく近づけるようなデザインにする方法があります。自分でやるのが難しいならば、アイブロウサロンで整えてもらうのもありです。

ご自身で整えるのとしたら、玉村麻衣子先生のこの記事がとても参考になると思います。子供顔さんはアーチ眉より平行眉の方が、お得意のカジュアルファッションと合わせやすいのでおすすめです。アイブロウメイクがしっかり整うと、強めや個性的な柄やテイストが似合う土台ができあがります。是非取り入れてみてください!お悩みを打ち明けて下さりありがとうございました。



ソフエレ×骨格ウェーブ×ブルベ夏さん

お手本のようなシンプルコンサバテイストが得意なイメコンスペックさんだからこそ、カジュアルやキュートなおしゃれの取り入れ方にお悩みになっているのですね。好きなものは諦めて欲しくない、というのが私の仕事の信条ですので、頂いた情報を元におすすめのコーディネートをお伝えいたします。

小さめなロゴTシャツ×チュールスカート

チュールスカートを着ても着膨れしないという骨格ウェーブさんだからこそおすすめしたいコーディネート。チュールスカートはかわいらしい印象になりますが、ロング丈だったり暗めなカラーならば大人っぽさが出しやすくバランスが取りやすいです。Tシャツもロゴが小さめなものでしたら、比較的似合うものが多いです。

Tシャツ×ハイウェストジーンズ×アクセサリー

Tシャツ×ジーンズなどカジュアルテイストでコーディネートを組むなら、ジーンズはハイウェストでストレートやスキニーなどボディラインを出せるものを選ぶのが似合います。この場合、ソフトエレガントさんの大人っぽさと似合わせるためには、バングルやブレスレット、ネックレス、ピアスやイヤリングなどアクセサリーを足すとより魅力的になります。Tシャツ×ジーンズ×スニーカーはユニセックスなアイテムなので、曲線らしさをプラスするとお顔立ちの雰囲気に合わせやすいのです。髪の毛をゆるくまとめたり巻いたりしてヘアセットをしてる感じを出すのも有効です。


透け感トップス×ドット柄ワンピース×ブーツ

シースルートップスは大人っぽさが出せますが、このようにドット柄のワンピースと合わせると、可愛らしさも出すことができます。骨格ウェーブ的にもシースルーは得意ですし、是非挑戦して欲しい組み合わせです。ドットは密度が濃いものではなく、パラッとバラけているタイプが得意です。

フリルニット×ゆるめハイウェストパンツ 

リボンやフリルは、どちらかであれば似合うものがたくさんあります。フェミニンやキュートさんはリボンやフリルが増し増しでも似合う方が多いというだけで、ソフトエレガントさんでもフリルやリボンの装飾は合っても素敵です。普段フレアスカートを履くことが多いと書いていらっしゃったので、あえてゆるめのパンツスタイルをおすすめしてみました。青みピンクなのでブルベ夏さんの得意なカラーですし、このようにフリルのトップスとの相性もよく、他のシンプルなトップスもキュートな雰囲気に仕上げてくれるので、甘めなブルベ夏カラーのパンツは1つ持っておいて損が無いアイテムだと思います。

メイクに関してですが、もっと薄く!と言われることがあるとすると、アイブロウのカラーを少し明るめにすると解決することがあります。地毛より2トーンくらい明るめなブラウンのアイブロウマスカラを取り入れてみてください。眉の印象が強めだと、それだけ濃い印象になりがちなので、ここだけ変えるとすっきりすることがあります。眉の太さも目の縦幅の3分の2を目安にしてみてください。それでもまだなんとなく似合わない気がする……とお悩みの時は、是非ご相談いただけると嬉しいです。ありがとうございました!

クールウィンター×フレッシュ×骨格ナチュラルさん

骨格ナチュラルでフレーム感がある体格、青みが強いハッキリとした発色のクールウィンターさんですと、顔タイプ以外は大人要素が多めなので、総合的にアクティブキュートのような個性的で華やかなカジュアルか、ソフトエレガントのように大人っぽいシンプルに合わせた方がしっくりくるのだと思います。ご自身のイメコンスペックを上手く組み合わせて落とし込めている素敵な方ですね✨
骨格ナチュラルさん向けのゆるっとしたカジュアルの服って、そもそもイエベカラーがすごく多いので選びにくいということもあるかなと推測します。なかなかブルベ冬さんに合うカラーを探すと、アクティブキュート(ROSE BUD)やクールカジュアルさん(EMODAやAZUL by moussy)向けのブランドに展開が多いので、今の目指している方向性でこれからもおしゃれをいっぱい楽しんでください!私自身もすごく勉強になるご意見でした。ありがとうございました!


ソフトエレガントさんの濃いメイクについてお悩みの方

ソフトエレガントさんが"濃いメイク"が似合わないということは、全くありません。資格取得のときも習いませんし、私自身もそんなことはないと思っております。

そもそも濃いメイクって、人によって程度や好みが違います。あえて言及するならば、ソフトエレガントさんは"アイメイク・リップどちらかを目立たせる方が、お顔立ちの良さを活かしたメイクになる"程度のことです。赤リップは素敵ですし、しっくりきていらっしゃるならば辞めることはないです。そのまま好きな赤リップを使ってメイクしてくださいね。
どちらにもはっきりした発色のものを使いたいのならば、質感はマットすぎず、シアーあるいはパールか小さなキラキラのラメが入ったものがおすすめです。おっしゃっているメイクしてる感はあった方がお似合いになるので、濃いメイクが合わないという考えはあまりお気になさらないでください。質問箱へ送っていただきありがとうございました!


ガーリーな服がお好きな方

この質問箱にご意見くださったので、おそらくフレッシュさんかソフトエレガントさんなのかな?という前提のもとお話いたしますね。そして、生地がしっかりめなものが似合うとアドバイスされたということなので、ソフトエレガントに近い方だと推測します。

夏に生地か厚いものを選ぶのは難しいですよね。私も骨格ストレートなので、そもそも薄手の生地は体格が盛れないので、本当に夏は苦労しております。そんな中で編み出したのは、"色は暗めなものを選ぶ"ことと"服の形が崩れにくい硬さがあるもの"という方法です。

左のように風でふわふわ形が変わる素材より、右のように服の形が変わらないシワになりにくい素材を選ぶ。

同じガーリーテイストなワンピースですが、大人っぽさがあるのは右のワンピースです。リネンやチュールよりはポリエステル100%のものを選ぶと、同じテイストでも似合いやすさが違います。前者よりは涼しさが劣るというデメリットはあるのですが、形が崩れにくいアイテムは長持ちするのでおすすめです。

ガーリーなテイストがお好きなのは、そもそも質問者さんが似合ってるからということもあると思います。年齢で気にするべきなのは丈感と生地だけでいいですよ!是非お好きなファッションをこの先も着続けてください。ご意見ありがとうございました!


ソフトエレガントさんの地味にならないポイント

ソフトエレガントさんの良さを残したまま、少し華やかさを加える方法はたくさんあります。
例えばトップスとボトムスの組み合わせに明るめ×暗めなど色のコントラストをつける、少し大きめな柄のスカートを履く、ロングタイプのマスカラで上下のまつ毛をきれいにセパレートしてナチュラルに目ヂカラをあげる、ノーズシャドウとハイライトで顔にはっきりと凹凸をつけるなどがあります。
質問者さんの詳しいスペックがわからないので、なるべくたくさん方法をあげてみました!全部やる必要はないので、ひとつひとつ気になる方法からお試しいただくのがよいかなと思います。

ソフエレさんはスカーフ柄も得意!

シンプルなスタイリングに、スカーフやおおぶりでシンプルなアクセサリーをプラスしても素敵ですね。少しエレガントな雰囲気にもなるので、強さも出せます。
身長が高い方でしたら、パンプスやブーツに強い色を持ってきて視線を下に合わせるのも良いですし、身長が高くない方なら上記の画像のように視線を上に持っていくようなスタイリングをするのもポイントです。
ご相談いただきありがとうございます。よりパーソナルなご意見が欲しい場合は、DMや下記の公式LINEでお問い合わせくださいね!


前回の記事では、ソフトエレガントさんの魅力についてツイートしたものを添付したので、今回は私の考えるフレッシュタイプさんの魅力をまとめたツイートを貼り付けておきます👇

上のツイートなのですが、興奮しすぎて誤字ってました…。その若々しさは"垢抜けない"とは言いません、です。すみません🙇‍♀️

髪型やメイクで変身できる幅が広く、着やすさを優先したカジュアルファッションもおしゃれに見える、フレッシュタイプさんの魅力は挙げると本当にきりがないです。

顔タイプ診断は、お顔の美醜や優劣を作るものであってはいけないと思います。どのタイプの方にも、方法が違うだけで魅力がたくさんあります。○○してはいけないではなく、こうすると理想に近づけますと言えるアナリストでありたいと、この記事を書きながら強く思いました。ご意見くださった方のおかげです。本当にありがとうございました。


そしてまた、最後に当サロンの宣伝を失礼いたします。ただいま顔タイプ診断は仙台市での対面診断(10月)・オンライン診断を受け付けております。

ちなみにオンライン診断は、9/8に新たに募集ツイートをしようと思っているのですが、ここまで読んでいただいた方向けに、先行予約を受け付けております。提供内容は以下の画像でご確認ください。

価格改定前の最後の募集になります~!

少しでもご興味がありましたら、このアカウントのDM(Twitter/Instagram)か、当サロンの公式LINE(https://lin.ee/6SvMPQF)まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。「オンライン顔タイプ診断」とトーク画面に送信するだけでOKです✌️
セカンドオピニオンのお客さまも多いので、よりパーソナルなアドバイスが欲しい方にもおすすめしてます!


まだまだ残りのお悩み相談がありますので、次回の更新をお待ちいただけると嬉しいです。お読み下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?