見出し画像

顔タイプ診断®アナリスト、始めました。

noteを見てくださってる方、はじめまして!さよこと申します。

2018年夏頃から、コスメにどハマりしてから約4年。コスメ好きが乗じて顔タイプ診断®の資格を取りました。理由はもっと理論に基づいたコスメ・ファッションのツイートをしたかったのと、イメージコンサルティングを受けていくうちに、この仕事をしてみたい!と思うようになったのがきっかけでした。
骨格診断やパーソナルカラー診断の資格も取りたいと思っていますが、まずは"自分に似合うテイスト"(キュート、フェミニン、フレッシュ、クールなど)がわかる顔タイプ診断に魅力を感じ、まず始めにここからお仕事を始めていこうと資格を取った次第です。

ありがたいことに、12月からモニター募集をTwitterでさせていただいたところ、たくさんの方が応募して下さり、資格を取ってから練習を含めて約50人の方の診断をさせていただいて、日々アップデートしている毎日です。今現在(12/28)は、1/10まで顔写真などを送っていただいてオンラインで完結できる顔タイプ診断®の募集をしております。

1/11の21:00からは、仙台市内で顔タイプ診断®の対面モニターも募集いたしますので、よろしければご検討くださると嬉しいです。

このnoteでは、私がイメージコンサルティングの仕事をするにあたって、文字制限があるTwitterではお伝えしきれない、各タイプの特徴であったり、マシュマロの長文返信だったり、顔タイプ診断®をするにあたっての私のモットーなどをお話していきたいと思っています。
また、私自身のパーソナルカラーが、4分割ブルベ夏、16分割ですと1stクリアウィンター/2ndブライトサマーなので、1stと2nd共にブルベの方がお似合いになるであろう"青みのあるコスメ"も合わせて記事にしていこうと考えています。フォロワーさんと月に1回程度、Twitterのスペース機能を使って「1stと2nd共にブルベの会」も主催しております。こちらで話したこともまとめていこうと思っています。

元々、画像でお伝えするよりも、文章を書くことが好きなタイプでありますので、メインのSNSはTwitterでやっております。それでも、やはり140字という文字制限のなかで、全て私の思うところを表現するには難しい部分もあるので、こちらのnoteを使ってお伝えできればと考えています。 

前置きが長くなりましたが、今回は少し、私の顔タイプ診断®を受けた方に、どのようなアドバイスを作成しているのかお話したいと思います。

私の顔タイプ診断®のアドバイスシートは、1800字から2500字程度の文字で構成されているものになります。診断結果で〇〇タイプと出たが、▽▽にも近いタイプでいらっしゃるな、という方が結構多いです。ど真ん中のタイプでいらっしゃる方は、実を言うとなかなかいらっしゃいません。骨格診断でいうmixタイプ、パーソナルカラーでいう1stと2nd、寄せやすいタイプがある場合が多いので、私のアドバイスシートはそれを考慮し、診断を受けてくださった方のよりパーソナルなアドバイスに特化したサービスにしております。
また、顔タイプ診断®ではあまり見かけない、メイクの項目があるのも特徴的です。こちらの方はかなり力を入れており、顔タイプに合ったものから、シーン別にどうメイクを変えれば良いか、好きなファッションが少しご自身の顔タイプと違うものであれば、メイクをこう変えれば似合いやすくなる等、受けてくださった方のお悩みに寄り添ったアドバイスをさせて頂いています。
例えば、顔タイプがフレッシュさんですが、好きなファッションはソフトエレガントタイプの方には、子供顔でいらっしゃるフレッシュさんが、どうすれば大人顔であるソフエレタイプのファッションが似合うようになるかなどのテクニックもお伝えしています。
また、お顔を細かく分析し、どの部分が大人/子供顔なのか、直線/曲線を感じる部分を詳しくお伝えすることで、お顔のコンプレックスが解消された!と感想を下さる方も多くいらっしゃいます。セカンドオピニオンとして受けられる方も多いです。

恐らく他のサロンさんではあまり見ない、顔タイプ診断®に基づいた、"似合うメイク方法"をお知りになりたい方は、是非診断を検討してくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?