見出し画像

ダメ!強がり!絶対!

私の小さな天使は甘えたい時や眠たい時は、

て!て!

と、怒りながら両手繋ぎを要求する。右手は左手を、左手は右手を握りしめる。
これは、
スマホなんか触ってないで、私のことだけを見てろよボケ!の強い意思表示で、その小さなからだの中に、まっとうな独占欲が強く存在していることに母は安心をする。


Twitterの裏垢界隈に降り立った時、分散という考え方に初めて出会った。

分散とは

、、、正しく書きたいと思ってググってみたけれど、コレというのは見つからなかった。完全なる裏垢用語なのだろう。


分散とは

人がいわゆる不倫、婚外恋愛をしている際、1人に入れ込んで自分を見失ってしまうことを防ぐために、敢えて本命以外に恋人を作り、二股三股をすることで恋愛感情を分散させて精神のバランスを保つ行為のことを指す。
わたし調べ


他の人はどう考えてるか知らないが、私の認識はコレ。合ってるんだかどうなんだか。

大好きな人がいるのに、その人を失いたくないからわざと他に好きな人を作るって、なんという戦法なんだろう。好きってそんなに操作可能なものなんだろうか。この分散というものについて色々思うことはあるが、それはまた今度改めて。
で、“分散される”ことについて、たまにこんな意見やツイートを見かけることがある。

自分に絶対にバレないようにやっていてくれれば、相手が分散していても構わない。


これ、とても大人な雰囲気漂わせてるような、物分かりいい女性をきどっているような。
ですが、これは様々なかっこつけの集大成of the強がりなのでございます。


本能的に人間は、冒頭のまっとうな独占欲を持っているはずなのに、大人になって歪んだ恋をしていると、こうも歪むものなのか。

・・みたいなことを先ほど、子供に両手をホールドされながら、ふと考えていた。 


本音の部分では、分散なんかして欲しくないに決まっている。好きな人が自分以外の人とお付き合いしているんだよ。自分の知らないところで連絡取り合って、たまに会ってSEXしてるんだよ。自分のデートの日とデートの日の合間に。普通に嫌だよ。ハゲるわ。


ポリアモリーとか、NTRみたいな性癖とかではない限り、普通の感覚だと気持ちがいい話ではないことは確かだ。


とはいえ、かくいう私もこのような発言を、かつてちょっとイイ雰囲気になった男性と会話してる時にうっかり発したことがある。つまりはこれ、重たい女だと相手に思われたくなかったからなのだ。

私は軽くエアリーに人を好きになりますよ。お付き合いしても他で何してるか詮索しませんよ、だからめんどくさくないよ。安心してね。


みたいな。


あーーーーーーーしょーもな。
あーーーーーーーーーーー情けない。



と、今となっては思うのです。


自分にバレなくて、分かんなければ分散してもいいよ、浮気してもいいよとか言っちゃう人に限って、相手に他に誰かいることを察してしまう。違和感に敏感なので気づいてしまう。

そういう人は元々何かと不安になりがちで、すぐに不安になるから安心するための材料を集めすぎてしまうんだよね。それで逆にしんどくなるし、安心したくて相手のことアレコレ詮索したせいで、また新たな不安材料見つけちゃったりして、んで相手が自分のこと好きなのか考えすぎて自滅する。ある意味暇人なんですけどね。

だから私が思うに、強がりは言っちゃダメだし、そもそも私のことだけ見てて欲しい、じゃないと捨てるよ?と言ってのける人の方が、結局は大切にされる気がする。雑に扱われないようにも思う。何だろ、、相手に危機感を持たせるってやつなのかなぁ。しらんけど。


この一年半、いろんな人達の恋愛模様と自分自身の経験を考察した結果、この結論に達した。


その独占欲、きちんと大切にしてくださいね。こんな関係だから、、って勝手に引け目に感じることはない。

こんな関係でも、きちんと配慮してくれたり、安心させてくれる人を選べる自分でいたいよね。私も万が一、次があったらそうするよ。





文章を書くことをどうにかして夢に繋げられたらなと思っているのです。 頑張ります!