見出し画像

目的なきプチ旅行

夫がゴルフで茨城へ行くというので、私も同行することにした。実は2ヶ月ほど前に転職したばかりでまだ有給休暇がなく、今年はまとまった夏休み取れないのでちょっと気分転換に。

目的地はBEB5土浦。私は茨城県取手市出身なので土浦は地元のようなものなのだが、いいのだ、そんなことはどうでも。BEB5土浦はJR土浦駅直結の星野リゾート系列のカジュアルホテルで、価格帯はビジネスホテルだが星野リゾートのモダンさを味わうことができる。良いところだが特に何もない茨城県南部にこんなオシャレスポットが誕生するなんて・・・茨城県人としては感動だ。

BEB5土浦エントランス 何もない街も演出次第でこうなる

最近土浦市は「自転車のまち土浦」に力を入れているそうで、このホテルもそのコンセプトに則っている。MY自転車持ち込み可の部屋があったり、自転車整備ができるスペースが用意されていたり、各階に自転車スタンドもある。自転車といえばシティサイクル(いわゆるママチャリ)な方には不思議かもしれないが、ロードバイクは1台30万円以上なんてザラなので、ホテル内に自転車を持ち込めるのはありがたいサービスだ。

有料のレンタサイクルもある
ホテル内にはレストランがないので、何か食べたい時は各自調達する。
朝食はアトレ土浦のパン屋「クーロンヌ」の土浦ソルティドックとアイスカフェラテにした。

と、これだけ話しておいて何だが私はサイクリング目的で行ったわけではない。というかそもそも目的なんてない。

チェックアウト後はちょうど見頃だというので、霞ヶ浦総合公園へ蓮の花を見に行った。身の危険を感じるほど暑い日だったが、蓮の花は大変美しく、出向いてよかった。仏教と結びつきの強い花だからか、なんとなくありがたい感じがすると同時に穏やかな気持ちになる。

蓮の花は夜明けと共に開き、午後に閉じるを3日繰り返す。
4日目だけ夕方まで咲き続けて散っていく。

夕方に夫と合流し帰京。あっという間の旅だったが良い気分転換になった。また行こう。私は気にいるとルーティーン化するのが得意なので、きっとまた行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?