見出し画像

こんにちは、O型的ざっくり整理収納アドバイザー Sayoです。

独身のころに、プログラマーだった。

申し訳ないけれど、何となくカッコよさそうという理由で部署を希望して、結局のところ面白さが見いだせず、迷惑をかけた部分がとても多かったと思う。

上司に、「パソコンを自分でつくったり、DELLで注文するといろいろ自分で中のメモリーとか決めないといけないから、それだけでも十分勉強になるよ」と勧められて、DELLのデスクトップを購入した。

頑張ってはいた。
でも残念ながら興味が持てず、PCを仕事の勉強としてはほとんど活用できなかった。
やってはいたんだけれど、何からどう手をつけたらいいのか、一体自分は何がしたいのか。
帰りは遅くてクタクタだし、そして勉強しなきゃいけないことも山積み。
悪循環だった。

結局、PC生かせず、日常使いとして、写真の整理や家計簿の管理として使っていた。

結婚して、お互いのものを持ってきた。
同じ仕事をしていた夫もPC。
私もPC。
お互いデスクトップ。邪魔。。。

2つもいらないよね。
ということで私のものは処分。

処分するといって、中のデータを吸い出すのが手間。全部捨てる!とも言い切れない。

捨てれない私は、ほんとに面倒な性格で。
捨てれる夫の場合は、メールは全部削除するかな、と思うけど。

私は何百通もある未読も、今更読み直して全部みて削除して。
結婚式の打合せのメールとかは「思い出だからー」といって、テキスト保存とかして気が遠くなる。

ポロポロでてくる写真もこまめにHDにコピーする。
仕事をやめているから、こんなことやっているけれど。
「よくこんな単調なことやれるね……」と夫によく言われていた。

さて、捨てるとき。パソコン捨てたことがない。
石橋たたいて割り切るから、そもそも大した機密事項もないのに、すごく気にする人。

マウスの中には、機密事項があるんだろうか。
そんなもの、ありえない。とは分かってる。
なんて、ありもしない余計な心配をしてるから、あきれちゃう。。。

いっそのこと、自分がトンカチか何かでPCを物理的に壊せばいいんじゃないの。
もし、私のファンが、とか。
どうしようもない。ほんと。
そしたら、PCDepo?というところで100円で買い取ってくれて、機密事項についても安心してねー

ということだったから処分した。
といって、処分するのに1年くらい放置して、やっと片付けたと思う。

捨てることはできる。
でも余計な心配せずに、前に突き進めばいいのに。って今思う。
今は、昔よしマシになったと思ってはいるけれど。


ただいま、セミナー受け中です。
ぜひ、お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?