見出し画像

ざっぱ勇気持って捨てた「古い携帯」

こんにちは、O型的ざっくり整理収納アドバイザー Sayoです。

古い携帯捨てれなかったです

もう使っていない古い携帯持っていますか。捨てれますか。。。

私躊躇するなあ。。。だって時代によって携帯の機能が違うし、並べてみると進化がみえる!人類の進化みたいに。

最初はポケベル(持ってなかったけど)それから、折り畳み携帯とか、カラー画面になったりさ。
あと、携帯を持ってボタンが擦れたところみると、友達とやり取りした思い出とか、好きな人は○○だったなあ、とか思い出さない?

今は捨てました

ものがなくなると、そういうことを思い出すこともなくなってしまうし、あえて今手に入れようと思ってもできないから、「あーーーー!」ってゴミ袋から取り出してしまいそう。

でもね、捨てた。10年前に。
今は、使っているスマホしかない。

なんで捨てようと思ったか

携帯を取っておいたけど、結局いつも片付けしよう!と段ボールを開けるときしかみなかった。

なんだろ、取っておくのこちらの身勝手かなあ、って。
たいして携帯目的で、段ボール開けることもなく、片付けするときだけ、触って。なんだか無責任に感じたのと。

思い出には変わりないけど、取っておいても使い道がないと思ったから。
他のもので思い出は当時の写真があれば、いいかな。
全てが消えるわけではない。

あとは、捨て方が分からなかったから、「思い出」という言い訳をしていた部分もあった。

捨てようと決めて、手放すまでどうやった?

大した情報はないとは思うけど、もう充電器もどこにあるか分からず、画面を付けて確認することもできそうになかったから。
中のメモリーを全部消して処分してくれるところはないか探した。

そしたら、当時ドコモで他キャリアも含めて、物理的に破壊して処分してくれるということだったので、子供を連れて携帯全部持っていった。

だただた、持っていくのがめんどうだったけど、ここはもう手帳に予定を書いて、持っていった。
結局手間がかかる捨て方だと、後回しにしたくなるんだよね。

手放してよかったと思ってる

手放してよかった。
思い出全部取っておいたら、今の生活までなんだか押しつぶされそうで。
電源も入らない携帯を眺めていても、なんだろ。
パワーを感じられない。もう私との関係はすっぱり見切りを携帯から付けられているから、なんだか触っても冷たいだよね。

お互いの関係をちゃんとキリをつけれてよかった。

手放すときは、「ありがとう」って伝えたよ。
楽しい時間をありがとう、携帯さんたち。


ただいま、セミナー受け中です。
ぜひ、お待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?