見出し画像

ざっぱ勇気持って捨てた2年以上たった年賀状

こんにちは、O型的ざっくり整理収納アドバイザー Sayoです。

年賀状捨てれなかったです

みなさん、今までに頂いた年賀状。どうしてますか。
私、10年前までは、保育園くらいからもらった年賀状から今まで全部取っていました。
父の仕事の関係で転勤族だったこともあって、それぞれの土地でできたお友達とのやりとりとかもあって。
なんだか、年賀状読むとほっこりするし、捨ててしまうと思い出が消えそうで。

今は捨てました

でも今は2年分だけ残して、それ以上古いものは捨てました。
だた、古いものでも結婚や出産など、節目の年賀状などどうしてもとっておきたいものは、ファイルに挟んでいます。
ファイルに保管できる量だから、古いものは20枚くらいあるだけかな。
そんな感じです。

なんで捨てようと思ったか

私には大好きな祖母がいます。
ちょっとした会話の中で、年賀状の話しになって。
私が、全て保管してあるのを言ったら、

「そんなに持っていたら、大切なものが分からなくなるよ、2年分だけ取っておいてあとは処分したほうがいいよ」

といってくれました。
祖母はとってもお片付け上手で、父から言わせるとなんでもポイポイ捨てると言っているほど。
祖母に、「お砂糖ある?」とか何かやっているときにお願いしても、すぐに棚からなんでも探さずに出てくる機能的な収納のプロだと小さいころから思っていました。

だから、私は祖母のお片付けはとっても尊敬していて、おばあちゃんがいうなら安心だ!
ということで、年賀状を処分することに決めました。


手放してどうだった?

手放す前は、過去の年賀状を振り返ることがなかったけれど、ファイルに本当に大切なものだけ入れたら、リビングにいれておくと家族みんながアルバムのようにみれるようになりました。
ものも減って、部屋もすっきりしたし、思った以上に後悔はなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?