見出し画像

サプリのお話

ダイエットとダイエットサプリは切っても切れない関係。
これ使うといいとかこれはヤバイとか、効いたとか効かないとか、、、。
いろんなサプリ有りすぎて、どれを選んでいいか、どのサプリが自分に合ってるか、迷いますよね、、、。

私は、そこまでサプリ試しまくったわけではないですが、、、知っているor使ったことあるダイエットサプリを効き目・コスパ・安全性で評価していきます。

ーーーーーーーーーーーオススメしないサプリーーーーーーーーーーーー

食欲抑制系(絶対にやめた方がいい)

ファスティン

むか~しちょいワルお兄さんがくれた「やせるよー」ってサプリ・・・。入手方法からして危険性がぶっちぎってますが、結論から言うとこのサプリ、もう入手不可です、輸入禁止になりました。それくらい危険です。具体的にどれくらい危険かというと成分が覚○剤とほぼおなじ、、、。怖

当時あまり良く知らずに使っちゃってましたが、色々調べて怖くなってソッコーで捨てました笑 食欲減退は確かにしたけど、手が震え、異様なテンションになってしまい怖かったです。 

サプリの仕組みとしては脳に直接作用して食欲をなくしてしまうというもの。
今私の実践してる食べるダイエット的にも食欲を抑えて絶食するという方法は合いません。


現在は、類似薬で手に入ってしまうものとして、

サノレックス(マジンドール)

がありますが、、、同じく危険です。
基本、人のダイエットに口出しはしない主義ですがこのタイプのサプリだけはやめたほうがいいです。
処方の基準はBMIが35以上のひと(160cmなら89キロくらいの人)のための緊急ダイエット薬です。美容目的で保険適用外で売ってる美容整形の病院が多いですが、割高だし、依存性もあるので、使い慣れちゃうとやばいと思います。同じようなタイプに

リポドリン

というサプリも有りますね。こちらも2ヶ月以上の連続使用は認められていない、などかなり危なげです。基本やめときましょう。


とりあえず、食欲を抑える系はやめとこう、で大丈夫だと思います。

食べて痩せよう!食べても痩せられるから!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

便秘改善系(あまりオススメできない)

便秘改善系は、タイプが幾つか別れています。詳しくは、、、

上記サイトの表を引用させていただきましたが、特に注意しなきゃいけないのが、表の一番上の刺激性成分。これ、大腸を無理やり動かす、ってやつで浣腸もそれに近いですが、継続的に使うと腸が刺激に慣れてしまう危険性が有ります。もうかなり知られていることではありますが、最悪の場合、便秘が悪化します。そしてそうなると本当に打つ手がなくなります。

そもそも医学的には基本3日以上便が出ない場合が便秘。

たしかに、ダイエッターとしては毎朝、体重測定前にはスッキリ便が出てほしい。それが理想だよね。
たまたま、ある朝1回でなかっただけで「今日はべんぴ、でぇ〜〜体重へらなくてぇ〜」っていいがちだけど、それは便秘じゃないんだ、、、。たまたま、本日の朝、排便がなかった。それだけなのだ。

だから基本は便秘薬やそれ系のサプリを使う必要はない。それより腸内環境を整える意識する方がいい。特に便秘薬系のサプリは飲んでないけど、私は毎日ちゃんとスッキリできてるよ♫食事による腸活のおかげだね😊

あと、時々、「天然成分で安心」とか広告してる便秘茶の類に
ばりばり刺激性の一番やばい便秘薬と同じ成分はいってることあるから気をつけて!
成分見て、「センナ」「センナシド」とか書いてあるのは基本ダメ!!
使いたい場合よく成分確認、低刺激、なものを!
というか、もう根気よく食事で乳酸菌とか食物繊維取る方がいいと思う。
便秘サプリとるより、食事内容で腸活しよう。

ーーーーーーーーーーー オススメのサプリーーーーーーーーーーーー

ビタミン&腸活のためのサプリ

ビタミン、乳酸菌系はサプリの種類もものすごく多いし、それぞれ成分もいろいろ過ぎて正直ちゃんとした比較ができない。そして、よく見る「比べてみました〜」とか「〇〇ランキング」的なサイトは、ただランキング1位の商品を売りたいだけの宣伝サイト、、、。全く参考にならないのだ。

だから私はわりきって、こっち系はコスパしか考えない。

どんな良いサプリだって3日でやめたら効き目ないでしょ。だから続けられるコストのものをとりあえず続け、不調が出なければそれを信じていく。それしかない。そして継続で使うにはやっぱコスパにこだわりたい。

それが私の基本方針。そんな方針でサプリ試して、行き着いたのがこれ。

スピルリナサプリ

上のやつを3ヶ月継続で飲んでみて、腸活的にいい感じだったので、コスト考えて今は下の方に移行してます。とりあえず不調もないし、腸内環境はいい感じなので、これを継続しようと思ってます♫成分的には上のほうが乳酸菌も入ってる、下は純粋なスピルリナ100%
寝る前に10〜20粒飲んでます。

ビタミン、腸活サプリは上にも書いたけど本当にいろんなの有りすぎだから、自分の納得行く値段で、不調がでないやつをとにかくしっかり続ける。続かないなら、むしろサプリ取らないって決める。くらいが良い気がする。
所詮サプリは気やすめ、という説もあるし。
一時期、中途半端にいろんなサプリのお試しの安いのとか比べてたこともあるけど、きりなかったし、どれが効いてるんだか分かんなくなったし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カロリーカット系サプリ

いわゆる、〇〇の吸収を抑える〜系のサプリ。
私はこれには、相当お世話になっている。

糖質制限してるけど、どうしても糖質をたくさんとるご飯はある。寿司のシャリ抜きなんて嫌だ!!あと揚げ物もたまには食べたい!ストレスフリーなダイエットがしたい!という私は

糖質カットサプリ

オイルカットサプリ

は外食では必ず使用してます。どちらも私はたべる直前に飲んでます。特に私は脂質の代謝が悪いらしく、脂っこいもの食べると太る。オイルカットさまさまです!

糖質カットは安いからずっと

カロリミット


使ってたけど最近フォロワーさんオススメの

シュガーバン


買ってみました。まだ使ってないので感想は無し。他にも「メタバリア」とか「なかったことに」とか色々あるから、これもビタミンサプリと一緒でコスパ良い気に入ったものをレギュラーメンバーにすればいいと思います。

オイルカット系は

オルリファスト(ゼニカル)

ゼニカルのジェネリックがオルリファスト。

成分は同じなので、私はオルリファスト飲んでます。すごい色だけど、危ない副作用はないです。食べた油の30%を外に出してくれます。そして、危なくない副作用が1つ、、、。カットされた油が24時間後くらいに全部お尻から排出されます。美しくない話ですが、ラー油みたいなものが、出てきます。ナプキン必須です。

輸入薬なのでオオサカ堂という専門サイトで買えます。

サプリってサイトのレビューとか見ても、効く!とか効かない!とか色々すぎますが、私は基本サイトのレビューは信用しません。誰が書いてるかわからないし、その人がどういう使用状況でどれくらい使って効いたのか効かなかったのかわからないし、全く参考にならないからです。

ここまで読んで頂いて、なんですが、この記事だって、なつのの主観です。

参考にしてもいいけど、信用しすぎないでほしいです。自分の感覚、直感を大切に!!あと、営利目的では無いため、リンクの先に飛んで、お買い物はしなくていいです。危ないサプリ飲まないで欲しいのと、ただただ、私がどんなサプリ飲んでるかまとめただけ。長々失礼しました!

自分にあったサプリで良いダイエットライフを!!


【まとめ】

比較サイトや他人のレビューは信じるな!
食欲抑制系と便秘薬はオススメしない!
ビタミン腸活系は好きなものを継続使用で気長に!
カロリーカット系は上手に使えばストレスフリーになるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?