いよいよ最終夜・優秀な人ほどあなたの会社を辞めていくシンプルな理由

こんにちは、人生を変えるビジネスマーケッター田中紗代です

シリーズでお届けしてきた
『全員のWINを叶える経営』

今日はいよいよ最終夜になります。

昨日の配信の後にも
「まさに今のうちの会社の状況が
全て書かれています。
本当に参考になります、ありがとうございます」

などなど、メッセージをいただきました。
お役に立てて嬉しいです!

なぜ、私がこういうシリーズを書き始めたのかと言うと

実は、ここ2年くらい
チーム経営のご相談が本当に多く届く様になったんです

「スタッフが育ったと思ったら辞めてしまう」
「信頼関係をうまく築けない」
「紗代さんのチームは、どうしてそこまで
うまく言っているの?」

などなど。

今まで私がお届けして来た
「マーケティング」の範疇を超えるものですが
講座の受講生の方には、
聞かれた事にはその都度お伝えしていました

でも、マーケティングと違って
体系だったカリキュラムにまとめていなかったので
皆んな迷ってしまっていたんですよね

それを体形立てて
皆さんが「できる」形にしたい
そう思って組み上げたのが

この『全員WIN経営』です。

ーーーーーーー

では、いよいよ最終日の本題です!

全員のWINを叶える5つのステップ
最後の二つはこちら

4、横が繋がる仕組みを整える

5、チームのリズムを決める

まず4、横のつながりですが

結論から言うと

「横に繋がる仕組み」がないと
どれだけ優秀な人を採用しても

すぐに人が辞めます!

自分で稼げたり、顧客から愛されたりする
スペシャリストは
独立しても食べて行けるし
転職しても職に困りません

だから
「優秀な人は辞めやすい」ってことです

どこでもやって行ける様な優秀な人が
私たちのチームに「居続けたくなる理由」
それこそが

〈横の繋がり〉なのです

リーダー(私たち)とスタッフの
縦のつながりだけだと
リーダーとの依存関係が生まれやすく

こちらの顔色ばかり見てきたり
こちらの意見と少し違うだけで
気持ちが離れがちですが

スタッフ同士の横のつながりができると
そこでの交流が生まれ

優秀な人たちが集まっていれば
お互いを尊敬し合い
「この人たちと一緒に働きたいから
私はこのチームで活動する」

と言う強烈なメリットになるんですね

そして!
最後の一つ

5、チームのリズムを決める

りずむ・・・?

いや、よく分からないですよね(笑)
抽象的すぎてすみません

ここまでまとめると

○会社としての意思決定の軸をつくる=理念
○理念ベースで優秀な人を集める採用
○本当の適材適所を叶える資質
○「ここで働きたい」を生み出す横のつながり

までは出来上がりました!

なんだか、このままうまく行きそうですよね?

でも・・・残念ながら

これだけだと、チームとして
機能しないのです

やる気もある、向いてる仕事も与えられている
メンバー同士仲もいい

でも、動かない理由
それは〈メンバー同士の情報共有不足〉です

一体このチームは、いつどこに向かって行動しているのか
今の現在地ってどんなところなのか

他のチームメンバーは何をしていて
自分は何をするべきなのか

その情報が無い状態では
人は動けないのです

例えるならそう

あなたは飛行機の操縦をしているのに
外が雲でほとんど見えなくて

自分が今どこを飛んでいるのかも
分からない状態だと思ってください

どうでしょうか?めちゃくちゃ怖いですよね?

これが、多くのチームの中で
メンバーが置かれている状況です

目的地だけわかっていても

現在地と、周りの状況がわからなくては
前に進めないのです

だから必要なのは

チームとして

定期的に数字を共有や
目標・スケジュール
他のメンバーの状況を

共有していける仕組みが必要なのです

定期的なミーティング
定期的な会計報告

などなど、今のチームに必要なところから
実践してみてくださいね。

ーーーーーー

『全員のWINを叶えるチーム経営』
その5つのステップを
最後まで読んでいただきありがとうございました。

一つ一つ取り組むことで

「ここで働けてよかった」
みんながそう言ってくれるような
チームは誰にでも作れる様になります。

でも・・・実際にこれを
サポートなしにゼロからやるのは

ほぼ不可能なのでは無いかなと思います

私自身も、チーム作り
コミュニティ作り
人の心や資質の学びに

1000万円近く投資して
14年間の経営の現場で試行錯誤しながら
ここまで来れましたし

今はさらに次のステップに向けて
まだ学びを深めています。

ただ、振り返ってみると

みんなが幸せになるチーム経営って、
実はシンプルで幸せな事だとわかったのです

あんなにメンバーとの関係が苦しかったのに

今は全く苦しくなくて
みんなで作り上げていく毎日が
楽しくて最高に幸せです

チームで作るって本当に楽しい!

この感覚を、今チーム運営を頑張っている皆様に
本当に体感してほしくて

今年7月28日,29日
『全員WINのチーム経営・実践合宿』と言う
二日間の特別なイベントを開催することにしました。

実際に私や、同じようにチーム作りを頑張っている
経営者の仲間たちと共に

顔を合わせ、寝食ともにして

二日間かけて5つのステップに沿った
チームの土台を作り上げます

どこで開催するのか?

それは、私が共同オーナーを務める
沖縄県・古宇利島にある
リトリート型研修施設で開催します

最高にリラックスできる環境で
缶詰になって集中する二日間

ただ、会場のキャパとして

今回は【10名限定】のご案内となります。

お申し込みは明日20時の配信で
詳細をご案内しますね

それでは、また明日20時を楽しみにしていてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?