見出し画像

カタツムリのおんな

お知らせ: クローズドに公開するために【有料記事】にしています。そのため、有料部分にものすごく有意義なことは書いてないと思います。有料で読んでくださった分は、アイスクリームサンドを買って食べます。ごちそう様です!

--------------------------

カタツムリを人間の目から見て不思議なところは、貝殻を背負っている見た目だけではなく、出会った相手によって性別を変えること。

でもよく考えたらとても合理的で、ヘテロセクシャルかどうかとか考えないし、一夫一妻制でもない恋愛の自由あるし、どっちか好きな方が産めばいいし、人間から見たら短い寿命を、素早い判断できちんと使いきるようにできている。

私は生物学的にごく健康で平凡な、ヒト科の女だけど、子どもを産む性の重さを持ちきれずにうなだれた、今日。もしかしたらこの20年ぐらいずっと。

ここから先は

1,326字

¥ 172

サポートするとあなたに何かいいことが起こります。