見出し画像

自分の写真や撮影の仕事に自信をつけたい方に向けて書きました。


こんにちは。フォトグラファーをしています、汰中です。
前回七五三撮影について書いてみました。真剣に書きました!
ちゃんと実績があるし、ちゃんと書いたので、流行りの七五三撮影で行き詰まっている人にはきっと良いサプリになってくれるんじゃないかなと思っています。
それで、書いていて思ったのがね、これ・・・実は私も思ったことがあるんですけど、ポートフォリオレビューってまではいかなくても、自分の撮っている写真を気軽に、そして好意的に、客観的に見てくれる人がいたらいいなあっていう。

一体私はどうやってカメラを仕事にしてきたのか。


私は独学で今も昔もやっていましてね、最初に自信をくれたのは友人からでした。すごい言ってくるし、目が本当っぽかったんで(疑り深くてごめんね)。 自身の生活もあるだろうに、頼んでもいないのにお金をくれました。
その後は最初からずっとお客さんから自信をもらっています。
気持ちよくお金を払っていただき自分も気持ちよく受け取れている感覚。
誰かにおすすめしてくださったり、紹介してくださったり、また来てくださったりすることが自信になっている。(だからもう、クライアント様大好き。本当に感謝しかないです)。
何年かして、広告の仕事をするようになるときにふと思いました。業界的にはいくらの価値があるのかな聞いてみたいなって。それで、プロだけどコンサルもしてますっていう人に会いに行ってみたこともあります(数万円お支払いしました!)。この話しちゃったら長くなるからはまたいつか。


だから、これから撮影者として生計を立てたいと思っている人や、あの時の私のようにステップアップしたいなっていう時期の人には、本当に自分に寄り添ってくれて、自分を肯定してくれて、ディスったり上からとか言わないで、フラットに相談に乗ってくれたり、写真のアドバイスをしてくれたりする、信頼できるアドバイザーあるいはメンターがいてくれたらすごく良いだろうなって思います。
前回書いた七五三撮影だって、やってみるのはいいけど、本当に自分は大丈夫か?っていう不安を「大丈夫!胸を張ってお客さんを撮ってきちゃってくださいーい!」って、背中を押してもらえたらどんなに心強いだろうなって思います。
・・・そうか、自分がなったらいいのか。


全肯定で支えます😉

そんなわけで、カメラレッスンの他に、写真や仕事についての何でも相談できるメニューを作りました。
最初の5分はご挨拶とヒアリングの時間として無料で、その後30分5,500円、ご延長は一回のみ可能で、30分5,500円です(PayPay送金が事前お振込です)。 
基本はzoomで行います(他ツールご希望があればなるべく合わせます)。実戦でOJTをお求めの方には別途お引き受けしたいと思っています。
スケジュールさえ空いていればいつでも対応できますが、日中は現場に出ていることが多いので、18時以降だと確実です。お仕事が終わってからの人もいるでしょうね、夜は23時まで受付けます。
キャプション通り、全肯定でお支えします🌟  勿論、お仕事としてでなくても大丈夫です。「趣味で撮ってるんだけど、ぶっちゃけ俺の写真をどう思いまか?」っていう、聞きづらいことでも当たり前のように聞いてもらえる信頼関係を築きたいです。だって、私自身が、そういう人が欲しいから。

今度はたくさんのカメラを愛する人を良い距離感で応援して、また違ったやりがいを感じたいと思います🐢がんばるぞー!






この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

こんにちは。ご検討いただきましてありがとうございます。皆様からいただきましたサポートはありがたく機材費に充てさせていただきますね。また、随時ご報告させていただく予定です。