見出し画像

新しい仕事場が見つかった!

漫画アシスタントの新しい仕事場にお世話になりそうです!

以前難しい背景が描けず、解雇になってしまった作家さんから編集さんに新しい仕事先を探していただくように頼んでありまして、幸運なことに紹介していただけました。

なんと言っても「漫画の編集さんって約束を守ってくれるんだ…!」という驚きが1番にありました。私は漫画の編集さんに不信感を持っていたのです。

過去に自分の連載をした際、自分の作品上に限り使わせていただくという条件で母校の資料写真を撮らせていただいた時に勝手に流用されそうになったり、提出した新年の一言コメントを私だけ載せてもらえなかったり、貸した漫画を返してもらえなかったり、二枚舌だったり…
誠実でない編集さんに当たってしまったので、漫画の編集さんは皆山師みたいなものだと刷り込まれていたのです。

今回の編集さんの誠実さともろもろのフォローに感動してしまいました。

新しい仕事場の作家さんともお電話でお話ししたのですが、多くの人の心を掴む作品を描かれているのに謙虚でフレッシュな方で、こちらもひねくれた気持ちが解かれるような気分になりました。

作家さんご自身はアシスタント経験がなく、人に頼むのも初めてということなので、まずはお試し期間でお互いにやりやすいやり方を探っていくことになります。
私の長年のアシスタント経験と少しの連載経験が少しでもお役に立てれば嬉しいなと思います。

新人さんって、気持ちいいなー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?