見出し画像

少しずつの信頼関係の築きかた

元祖登校拒否児 Design my seed代表の橋本小百合です。学校に行き辛さを感じている子どもたちが、アートを通して心を解放し、楽しむ場所を熊本県菊池郡大津町にて運営中。自分らしさを取り戻す第三の居場所になるとイイナと思って活動しています。もちろん、悩みを抱えている保護者の方のみもwelcomeです(^_^)

月に二回、ボランティアでオラクルカードセッションをしに来てくださる『星のとびら』の井口さん。
優しくて素敵な方です。

星のとびら 井口さん


https://instagram.com/hoshinotobira3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

カードを見ながら、お子さんとお話しをし、気持ちや、悩み、ワクワクや、やりたい!を一緒に言葉にして共有してくださいます。

そして、その毎月二回、カードセッションの日は必ず来てくれる子がいます。

最初は大人がカードセッションをしているのを横目に? 離れてソファーでゲームをしたり絵を描いたりしています。

自分から『やらせてー❗』とは、言わないけど「やってみる?」と言うと、『うん』と頷き、カードの前に座ります。

人と話す時、何を言ったら言いのか考えすぎて言葉が出なくなる彼女は、静かに座り、いつも「ノーテーマ」でカードを引きます。

そして、可愛らしくワクワクするカードの絵を見ながら、井口の質問や言葉に、頷いたり、首を振ったり、笑顔で反応したり、しています。

毎月来て、話をしっかり聞いてくれ、素敵なカードを持ってきてくれる、星のとびらさん。彼女から、新しい世界や、違う視点を教えてもらい、自分の気持ちの言語化をしてくれる心地よい時間なのでしょう。

大勢の人の前では緊張してしまう子どもも、まず一対一で長い時間をかけて信頼関係を作っていくことは大切です。

そうやって、一対一の信頼関係が、他の人とも作れるようになると、その少しずつが増えていきます。

しっかり、ゆっくり、じっくり関係を築いていき、今度はその大切な人の大切な友達とお話しが出きるようになるかもしれません。

それが、一人でも二人でも少なくても多くても数ではありません。

言葉では、伝えられなくても、しっかりと「カードの日は来る」と言う行動が
『会いたい。行きたい。話したい。』を伝えてくれています。

そして、初めましての時よりも、笑顔が増えた。自分で考えて返事をしている。保護者が側についてなくても良くなる。自分の気持ちを言葉で伝えるようになった。
等、少しずつですが良い変化が見られるようになりました。

他の人の気持ちや周りの目ばかり気にしてしまう子も、自分に向き合って、自分はどう感じてどう考えているのか確認する大切な時間です。

一歩一歩、それぞれ歩みの速度は違うかも知れません。
ただ、確実に成長し、前に進んでいます。

そんな子どもたちの変化を見逃さないようにしていきたいですね。

次回のカードセッションは
2/15(水)11:00~13:00
熊本県菊池郡大津町引水140
こどもとおもちゃのフラットソース内
♭C Design my seedのお部屋にて。sayurin2595@gmail.com

当日ふらっと来てくださっても良いですし、御予約された方がかくじつではあります。↑

その日は、10:30~13:00
エアリアルヨガ体験(15分)もありますよ。
10:30~11:30は、しっかりエアリアルヨガも

エアリアルヨガ


こちらの御予約は【月と星と太陽】さん↓まで
https://instagram.com/aerialyoga.nail.hiromi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ワクワクを共有していきましょうね。
そして、ワクワクからの勇気の一歩を🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?