見出し画像

【鈴木エイト氏】考察力が甘いんだよ

山上徹也被告が凶行の約1年前、Xで同じ統一教会の宗教2世である女性 ”W” のポストに引用ポストしたもの(*silent hill333は山上被告のアカウント名)

19:38の引用ポスト後、立て続けに7件の統一教会批判が続く

そして、その10日後の山上被告のポスト


この一連の山上被告のポスト。特に↓2点の引用ポスト・ポストから鈴木エイト氏は著書『「山上徹也」とは何者だったのか』の中で以下のように山上被告を考察している。

山上自身は彼のツイートを見る限り、自分自身をいわゆる「宗教2世」として捉えていなかった形跡があるが、会見で配布された資料には山上を一般的な「宗教2世」と設定した上で、彼の内心をある意味決めつけて感情移入しているような記述が多々あり、違和感を持った。

出典:鈴木エイト「『山上徹也』とは何者だったのか」


「山上自身は彼のツイートを見る限り、自分自身をいわゆる『宗教2世』として捉えていなかった形跡がある。 by 鈴木エイト」

はぁ?もう1回言わせてください。はぁ?
ええぃ!山上のポストのどこをどう読んだら「自分自身をいわゆる『宗教2世』として捉えていなかった形跡がある(キリッ)」になるねん!
山上は自身をバリバリ宗教2世だと捉えている
よ。

同じ統一教会の宗教2世で、2世の苦しみをXで発信していた ”W” さん。40歳、非正規、家族・友達なしの ”孤独な自分”
自分と同じように統一教会のせいで苦悩し不幸だと思っていた ”W” さんが、意外にも彼氏を信者である両親に紹介したら反対されることもなく上手くいったことに山上は苛ついたんだよ。
統一教会の宗教2世は自分と同じように不幸でなければいけない。孤独でなければいけない。人生が上手くいってはいけない、いやいく筈がない。それなのに彼女は反対もされずに人生が上手くいっている。幸せになろうとしている。
それが、山上にとっては許せなくありえないことだったんだよ。だから山上はより焦り、自分だけ取り残されたようでより孤独になりその苛立ちが10日後のポスト、

#宗教2世 まぁあれだ、宗教2世の『結婚ガー就職ガー孤立ガー』なんてカルトのやってきた事に比べりゃ随分高尚なお話なことだ。」

になるの。
このポストで「自分自身をいわゆる『宗教2世』として捉えていなかった形跡がある(キリッ)」と考察しちゃう鈴木エイト氏はセンスないんじゃないの?

というより、エイト氏に山上考察は無理だよ。
第一に、エイト氏は山上被告を美化、英雄視している。山上被告を宗教2世の枠から外し、安倍元総理を暗殺したことで山上被告を社会の変革者と押し上げたい意図がエイト氏にはある。
そして何より、実姉が統一教会の現役信者であり、実姉をめぐり家族が苦労したというエイト氏は統一教会問題、宗教2世問題の当事者過ぎる。
エイト氏は著書で山上被告の心情を考察しているけど、それはエイト氏の気持ちや心情を山上被告に投影しているだけであって、実際の山上被告の心情ではない。

当事者過ぎるエイト氏に山上考察は無理だよ。


さて、山上徹也被告が引用ポストをしていた統一教会2世の ”W” さん。”W” さんは山上被告・鈴木エイト氏双方とコンタクトをとっていた人物です。”W” さんのアカウントは安倍元総理暗殺事件後、エイト氏のアドバイスで削除されたようです。

果たして、エイト氏は山上被告の存在を暗殺事件前から気付いていなかったのか?
暗殺事件前のエイト氏のフォロワー数は7,000人ほど。現在の私のフォロワー数です。7,000人のフォロワー数とはいえ私のアカウントは「リポスト」「いいね」等の反応が多い方だと思います。多くてもよく「リポスト」「いいね」をしてくださるフォロワーさんは自然と覚えてきます。
対して、事件前のエイト氏のポストに付く「リポスト」「引用ポスト」「いいね」は高が知れている数でした。エイト氏の熱心な読者であった山上被告はエイト氏のポストをリポストしていたようです。
事件前まではエゴサをして自分からウザ絡みしに行っていたエイト氏。自分大好きエイト氏が数少ないリポストしてくれる貴重な「silent hill333」山上被告の存在に気付いていなかったのか?意識していなかったのか?
しかも、その貴重なリポストしてくれる「silent hill333」から犯行9日前に届いたDM。
普通、DMが届き返信しようと思ったら、先ずDM主がどのような人物なのかある程度、過去ポストを遡って確認しませんか?しかもDMの内容はエイト氏が唯一25年も追っている統一教会ですよ。
山上被告の過去ポストを遡れば、山上被告が統一教会の宗教2世で統一教会に深い恨みを持っている人物であることが分かります。DMでやり取りしたこの時点でもエイト氏は、「silent hill333」に興味を持たなかったのでしょうか?
エイト氏は、山上被告の弁護士から聞かされるまでDMでやり取りしていたことを失念していたと言います。事件後に山上被告のアカウント「silent hill333」はネット上で話題になりました。私もアカウントが凍結されるまでの数日間に全ポストを読みました。そのくらい充分な時間があり話題にもなったということです。
この時点でもエイト氏は「silent hill333」が9日前にDMでやり取りしたアカウントだったこと、過去に自分をリポストしてくれていたアカウントだということに本当に気付かなかったのでしょうか?
Xユーザーとしては甚だ疑問に思うところです。

エイト氏は、山上被告とのDMでのやり取りを弁護士から聞かされた後も半年近く多くのメディアに露出していたにもかかわらず公表を伏せ、自著発売の目玉にしました。
本当にエイト氏は、山上被告の存在に事件前から知らなかったのか?もし気付いていたとしたら、事件9日前のDMでの山上被告とのやり取り内容も山上被告に政治家と統一教会との誤った認識を助長させる意味深なものになってきます。これについてはまた改めてnoteに書きたいと思います。


鈴木エイト氏・山上徹也被告双方とコンタクトをとっていた統一教会2世の ”W” さん。 ”W” さんはエイト氏の著書の中で山上被告についてこのように語っています。

弁護士経由で、彼の思いを聞いてみたいです。私からも、ダイレクトメールに気がつけなかった謝罪をしたいです。彼の人生を犠牲にさせてまで、二世問題を世に知らしめる役割を担わせてしまったことに、無関係ではいられない思いがあります。

出典:鈴木エイト「『山上徹也』とは何者だったのか」

山上被告から彼女にDMは送られていないそうです。また山上被告が2021年5月18日22:19にポストした「YよりWへ」のWは当該女性の ”W” さんではないようです。

山上被告がそうであったようにエイト氏を信用しエイト氏界隈に集っている統一教会元信者・2世信者にはどこか歪んだ社会認識を持っている人が多いように思います。エイト氏や紀藤弁護士ら全国弁連は彼ら彼女らの傷付いた心を癒すどころか、反統一教会感情を増幅させるように仕向け、その彼ら彼女らの感情を利用しているように思えます。
実際にそこから出てきたのがネット・エイト氏の陰謀論にハマり愚行を犯した山上被告です…。
エイト氏や全国弁連の活動は元信者・2世にとって本当の意味での救済、癒しになっているのか?私には疑問に感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?