見出し画像

【マレーシアの焼き鳥?!】 サテってなに?

マレーシアに炭火焼きの焼き鳥がある???!!
それを聞いて福岡出身の血が騒いだ。
これは食べるしかない、、、、、、!!!

さっそく部活の友達がそれが食べれるお店に連れて行ってくれた。
店内に入った瞬間、熱気がすごい!
お店の奥で大量の焼き鳥が炭火で焼かれていた。
壁の外から焼いている姿を見にいくと、店員さんが中に入っていいよ!と言ってくれて近くで焼いている姿を見せてくれた。

いや、めっちゃ焼き鳥やーーーーん!!
見た目は日本で見るような焼き鳥とほぼ同じ。
この焼き鳥の正体は ”サテ” というらしい。

一人20本食べるぞ!!ということで大量のサテが席に届いた。
鶏だけではなく牛や羊、ウサギのサテも注文!
よし!食べるぞ!!

ローカルの友達に食べ方を教えてもらった!

まずはソース!
甘くてこってりピーナッツソースにお好みで辛いソースを混ぜて食べます。
さっそくソースをつけて食べてみると、甘いソースがスパイスによくつけ込まれたお肉に絡んでめちゃくちゃ美味しい!

お肉を食べた後は付け合わせのクトゥパというお餅のような料理ときゅうりを食べます。
ローカルの友達が言うに、付け合わせは手やフォークを使って食べるよりもサテを食べた後の串を使って食べた方が断然美味しい!というのでやってみた。

まず、サテを美味しく食べて、その串にクトゥパを刺し、ソースをつけていただく、、、
甘い、、!!!
さっき、普通にフォークで食べた時よりもなぜか甘く感じて美味しい!
なぜかはわからないけど、串で食べる方が断然と言っていいほど美味しく感じるのだ。
これを読んだみなさん、ぜひ試してみてください!

マレーシアでこんなに美味しい焼き鳥が食べれるなんて最高!
一人20本は流石に最後きつかったけど、サテは定期的に食べたくなる美味しさです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?