見出し画像

【1日1レシピ 17品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

昨日は新鮮なきゅうり料理🥒をたくさん食べたので
朝から元気いっぱいです☀️

出勤前にFacebookを開くと👩‍🌾

“最近の出来事から過去の思い出まで、Facebookでも思い出の数々を振り返ってシェアしてみよう。”

画像1

『おっ!』
みてみると5年前が出てきて
現在地“台湾台北市”🇹🇼
行ったなーーーーー😆
食べたなーーーーー😋

台湾は日本と違い
ご飯は基本的に外で食べる文化です🍗
これが、美味しい❗️

さすがに臭豆腐やカエルの血🐸!?
は鼻をつまんだり、息を止めても無理そうなので、、、食べてません😂
でも、日本では見たことのない野菜やフルーツが豊富で
本当に安い!!販売の仕方も袋に🍊
”ポン! はい!“
毎日いろんな場所で開かれている夜市🌜に行って
それぞれの名物を食べ歩きました🍓

画像2

でも、夜市🌠だけじゃなくって
私が台湾で楽しみだったのは
朝、商店街🏘みたいなところを散歩すること🚶‍♀️
夜市とはまた違って、人も少なく
涼しいし、フルーツやスムージーも売ってたり🥤
店員さんとお話しできるのがいい✨

台湾人って少しなら日本語を話せる方もたくさんいて
頑張った日本語で売りつけようとするのも面白い😂

この台湾旅行で素敵な出会いがたくさんありました👧
その中でも今もLINEで連絡を取り合っている
台湾人のTammyさん👓(右の黄色い服を着た女性)

画像3


台湾語🇹🇼、日本語🇯🇵、英語🇺🇸の3カ国後を話せる超優秀な方で😘
滞在中ずーーーっと一緒に行動してくれました❤️
(HISのガイドとして普段は働いているのですが、ジャニーズのタッキーこと滝沢秀明の大ファンでライブ👨‍🎤を見に日本に来るうちに日本語を覚えたとか❤️)

台湾語を教えてもらったり(もう全く覚えてない🧠)

おすすめのスイーツやお土産屋さんに連れていってもらったり🍩(ヌガー美味しかったなぁ〜🍬)

画像4

もちろんあの有名な九份にもいってお茶の入れ方を教えてもらいました☕︎
(2回目でしたが雨の九份はまた風情があって素敵だった☔️)

だけど、一番印象に残っているのは何気なくタクシー🚗を待ってる時の会話

“台湾は転職した数ほどその人の価値が上がる”

“台湾人は人と人で仕事からその人がどんな立場の人かは関係ない”

なんと!
日本の社会と真逆‼️

その時、私は仕事という仕事をしていなくて
気になる農家さん👩‍🌾がいれば追っかけて畑に連れていってもらったり
行きたいところに飛びこんで✈️
これいいなーと思った野菜🍅で好きな人とイベントしたり
やってみたいことができれば自分の思うがままにする生活。
でも、両親や周りに全く理解してもらえず、、、🧔

お給料の安定した、リストラのない、公務員になりなさい‼️
と口すっぱく言われていました🤵(今でもたまに言われます)

そんな時にこの話を聞いたので
私を理解してくれる人種と出会えたーーーー👨‍👨‍👧‍👦
と少し気が楽になったのを覚えてます🎶

世界は日本だけじゃないですからね🌍

今はなかなか行けないけれど
いつか必ず台湾にTammyさんに会いにいくぞーーー✊
当時の私を救ってくれた大切な人👩‍🏫

この言葉があったからこそ、やりたいことをやりまくって
自分の好きなことでご飯が食べられてるのかも🍚💕

新型コロナ🦠が終息したら行きたい場所
会いに行きたい人でした❤️

画像5

その時は5年前よりももっとたくさん食べまくるぞーーーー🍙
これのメニュー表すべて制覇したい🤩

それじゃー今日のレシピいってみようーーー🍳


【にら玉水餃子】
=材料=
・ニラ🥬 1束(80g)
・タマゴ🥚 3個
・合いびき肉🐷🐃 120g
・醤油 大さじ1
・塩コショウ 適量
・ゴマ油 少々

(餃子の皮)
・薄力粉🌾 300g
・お湯💦 150cc
・塩 1つまみ


=作り方=
❶(生地作り)ボウルに薄力粉、塩とお湯💦は少しずつ入れながら最初はお米を洗うように混ぜます。全体がまとまってきたら耳たぶ👂のかたさになるまでもみ込むようにこねていきます。これを丸めて濡れ布巾をかけ、30分寝かせます💤

❷ニラ🥬を1㎝幅にカットしフライパン🍳に火🔥をつけ、中火でニラ、かき混ぜた卵🥚を入れそぼろ状になるまで箸で混ぜながら炒めます🥢

❸ボウルに合いびき肉🐷🐃、②、醤油、塩コショウ、ゴマ油を入れ混ぜ合わせます。

❹①の丸まった生地の真ん中にあなをあけ、ドーナツ状にします🍩
輪を手で伸ばし棒状にしてさらに伸ばしていきます。

❺④の生地を3㎝間隔でカットし🔪1つずつ両手で丸めていきます🙌

❻⑤をめん棒で端を伸ばしながら直径10㎝の丸○に成形し、餃子の皮を作ります

❼③を⑥で包みます🥟

❽大き目の鍋🥘でお湯を沸かし、沸騰したら⑦を茹でます♨️
上に浮いてきたら出来上がり✨
★ポン酢や醤油でお召し上がりください!

これは、中国🇨🇳からのインターンで来てた
同い年のリンハーから教えてもらったレシピです🥟

リンハー元気かなぁ〜😘連絡してみよう❤️

ではでは!今日はこの辺で🌘
バイバイキーーーーン💋