見出し画像

【1日1レシピ 133品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は雨☔️
しかも強い😭

このままだと野菜たちが🥦
案の定、出荷していただいている農家さんから続々と来週難しいかも💦
と連絡が📞

また、発送始まってないのにやばい😂
何度か頑張らねば‼️

画像1

今日は土曜日にお邪魔した夢茶房の安積さんのお話✨

新富町にはお茶のお店が3店舗あります😊
その一つが夢茶房さん🍵
ここのお茶はパッケージがユニークでついつい手に取ってしまいますw

このパッケージを作られているのが

画像3

安積 一仁(あずみ かずひと)さん✨
いつお会いしても元気ですw

画像3

ステキな名刺も頂いちゃいました✨
めっちゃ印象に残る〜😂

私も作ってもらっちゃおうかしら❤️

夢茶房さんでは釜炒り茶体験やわたしもコロナが発生する前にきむら漬物さんとのコラボ企画のはりはり漬け作りに参加させてもらったことがあります😋
また復活する日が待ち遠しい🤩

今、お茶といえペットボトル。
という文化になりつつあります😭

急須で入れた時の甘みや苦味そしてうまみ🍵
どよーんとした時にリフレッシュの飲み物として急須で入れたお茶は本当に頑張ろう‼️と気分を変えてくれます✊

コロナの影響で感染予防としてさらにペットボトルのお茶が増えている中。
お家ではじっくりゆっくりコミュニケーションのツールとしても急須で🫖お茶を味わって欲しいですね☺️

6月になって緊急事態宣言がなくなったら
安積さんに美味しいお茶の淹れ方教えていただいたので
みんなでお茶会したいなぁ〜🍵
木村さんのお漬物も持ってw

それでは今日のレシピ行ってみよ〜✊

【ほうじ茶プリン】
=材料=
・ほうじ茶 25g
・牛乳🐄200cc
・熱湯 120cc
・ゼラチン 5g
・砂糖 60g
・生クリーム 100cc

=作り方=
❶鍋にほうじ茶🍵熱湯(茶葉に回しかけるようように)、牛乳を入れて中弱火にかけます🔥

❷沸騰直前に火を止め、キッチンペーパーを敷いたザルでボウルにこします🥣

❸②にゼラチン、砂糖をよく溶かし、ボウルごと氷水🧊につけ、とろみがつくまで混ぜながら 冷やします❄️

❹柔らかめに立てた生クリーム🐄を2,3回に分け、混ぜ合わせます🌀

❺器にわけ入れ、冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やしたら完成です✨

夢茶房さんでは抹茶とほうじ茶のソフトクリーム🍦が美味しい😊
特に私はほうじ茶❤️


画像4

本当にハマります😋

ではではまた明日😊

バイバイキーーーーン😘