見出し画像

【1日1レシピ 74品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は1日☁️曇りでしたね☁️
明後日は久々にこゆ朝市出店しまーす♪
今回も野菜の詰め放題‼️👏🫑

明日の午前中まで天気がどうか微妙〜なのですが💦
晴れ女👩‍🌾の私がいればきっと🌞✨

是非是非‼️お待ちしておりまーす🤩

今週も今日でとりあえずお仕事は終わり😅
今週はやる気はありまくってたのですが
少し体がだる〜って感じ☠️
とりあえず、体と口を動かせばなんとかなるだろうと出来るだけ仕事しまくりました🌀

なんとかなってないけどw

そんな時はやっぱり食べ物で体調を整えたいところです🥦
と!いたことで今日のレシピ🍅

飲む点滴👩‍⚕️

【もち米と米麹だけの甘酒】
=材料=
・もち米 1合
・米麹 1合
・水 適量
・炊飯器 

=作り方=
❶もち米を洗って1時間水につけておきます💦

❷①の水を切って炊飯器にいれて、4合目の目盛りまで水を入れて💧普通炊飯モードでもち米を炊きます♨️

❸②が炊き上がりお粥っぽくなったら🥣炊飯器の蓋を開けたまま60度まで温度を下げます❄️

❹③に米麹を手👋でほぐしながら入れよく混ぜます🥄

❺炊飯器は保温のまま布巾をかけて1時間おきに混ぜ合わせます🌀

❻混ぜる工程を6回(6時間くらい)繰り返したら砂糖を使わずに甘〜い甘酒が出来上がります♪

最後にすりおろした生姜を入れても美味しいですよ〜♨️
祖母が作ってくれたズッキーニの酢の物と一緒に飲み干しました❤️

毎年初詣に祖父行っていた木城にある比木神社で参拝するみんなに振る舞ってくれてた祖父のお友達から教えてもらったレシピで小学生の頃は何倍飲めるか兄とよく競っていました👫
猫舌の私はせいぜい3杯
兄は5杯はなんでしかも空の水筒持参でお持ち帰りまでしてました😂
大人になった今ではその頃の記憶をもとに鍋ではなく手軽に作れる炊飯器で近い味を出せるようになりました👏

今年の初詣は祖父も入院していたし、コロナもあって行けていないのですがまた来年でも挨拶に🤝行こうかな〜⛩

それでは今日はこの辺で〜👋

バイバイキーーーーン😘