見出し画像

【1日1レシピ 30品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は天気もよくドライブ日和🌞
農家さんにお願いされていたことが何個かあったのお伺いして
帰りに新富でオーガニックのお茶と大福を作っている大好きなお店

画像3


“みどりとすずめ”さんにいってきました🌱🐦
お店には入った瞬間❗️やばい😍
さつまいもとあんこを包んだ大福❤️
まさに私のためにあるような大福‼️‼️‼️
しかも、これから私の大好きな谷さんの紅はるか🍠を包んで作ってくれるとか❤️

し❤️あ❤️わ❤️せ

勝手にPRしまくります🎙

本日は午後から高鍋で打ち合わせということもあり大福を買って💰
打ち合わせ場所に近い祖父母の家がある上新田にいきました🚗
祖父は今体調が悪く入院🏥しているので先月で89歳の祖母が1人でいることもあり最近は朝晩2回8時に電話☎️をしているのですが、、、
昨日の夜は忘れてしまったので今日からはアラームが鳴るようにちゃんと❗️
セットしましたよーーー😂ばあちゃん❤️

いつもお昼時に行くと『飯んせ、何もないがー😅』(ごんはんのおかずになるものが何もないよ)と言ってはいるのですが🍚
しっかり煮物やお漬物、しっかり出てきます✨
確かに、高校時代一緒に住んでる時は最低でも3品🍳は何か作っていて
そのほかに、お漬物やお味噌汁がついてきたなぁ〜💧
自分が作る側になってようやく大変さとありがたさを実感しました🙏
ばあちゃんありがとう😍

ご飯の後は、祖母とひなたぼっこしながらボーーーっとしていたら
やばい‼️10分後出発しないといけないのに、、、睡魔が😱

とりあえず、目を覚まさないと❗️と思い裏山にある椎茸の様子を見にいったらいいくらいに大きくなっていたので🍄勝手に収穫して🏠家を出発🚙

打ち合わせも無事終わり(いい感じでした✨)

2月の野菜セットのリストも大体決まり🍅
そしたら、ウチのイケメンwからチョコレートの差し入れ🍫

画像2

“ん?!”

午前中行ったばかりのお店のデザインに似てるなぁ〜👀
と思ったら、午後から販売が始まったというお茶のチョコレート🌱

ショック😭私が第一号で食べたかった💦
とりあえず、パッケージとお茶🌱のチョコではなく😂
パッケージとハイカカオのチョコをいただきました🍫

リベンジ❗️行くぞーーーーー✊
皆さんも是非☺️

では!そろそろレシピいってみようーーー👍
今日のレシピは祖母がよく作ってお弁当にも入れてくれた

『白菜と金柑の白和え』

=材料=
・白菜 200g
・ニンジン🥕 50g
・金柑🍊 1玉
・絹ごし豆腐 1/2斤
★薄口しょうゆ 大さじ2
★味噌 小さじ2
★砂糖 大さじ2
・アーモンド・クルミ お好みで
(すり白ごまでもOK)

=作り方=
❶豆腐の水分をきり💧キッチンペーパーで押さえながらしっかり水分を絞っておきます💦

❷白菜は1cm幅に🥕ニンジンは千切りに🍊金柑はヘタを取って薄く輪切りにしていきます🔪

❸鍋でお湯を沸かし♨️沸騰したら②の白菜とニンジンを中火で茹でます🍲
白菜の芯がうっすら透明になってきらか火🔥を止めて湯を切り粗熱を取ります💦

❹★の材料を混ぜ合わせ細かく砕いたアーモンド・クルミを入れ軽くスプーン🥄で混ぜ合わせます✨

❺③をおにぎり🍙を作るように両手でギュッギュッときつく絞ります👏

❻④に①の豆腐を指で細かく潰しながら入れ一旦混ぜ合わせ⑤と①の金柑を全体を混ぜてら完成です🤗✨

※今回は白菜ですが、レタスやきゅうり、キャベツ、ほうれん草などなどアレンジ自在なので冷蔵庫にあるものでつくてみてください🥬

そして、今日は2週間ほど前に陶芸で作ったお茶碗と箸置きもが完成しましたーーー👏
ご飯茶碗は妹にすぐさま没収😭

画像2


🥢箸置きは早速使ってみました♪
うん♪いい感じ〜😻嬉しいな〜❤️

明日も素敵な1日になりますように☀️
ではでは‼️また明日ー😆

バイバイキーーーーン😘