見出し画像

【1日1レシピ 349品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は農家図鑑の👩‍🌾3冊目作成📖

画像1

1件目は“サカモト洋蘭”
シンビジウムや胡蝶蘭の美しさで癒されました〜🌞

画像3

2件目は海❗️といえば。。。“山西水産”
ちりめんうますぎ〜🤩白ごはんくれ〜🍚

画像3

3件目は“新富そば部会”
年越しはやっぱり📯新富そば🎌

画像4

4件目は“本部梨園”
今は梨園の手入れと千切り作り😊
チャレンジしましたが。。全くお手伝いにならず💦すんません😅

残りの5件は1月✨
お楽しみに〜🌞

さて‼️
本日はあったかレシピ🍳
イナッチからいただいた能登のお土産🎁
【イカ飯🦑】
=材料=
・もち米 1合分
・カラーピーマン 2個
・イカ🦑1匹
・おろしニンニク🧄小さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・トマトケチャップ🍅50g
・水 400ml

=作り方=
❶イカ🦑の骨を抜き、内臓やイカ墨など取り除きます✨

❷もち米を洗い半分はイカの頭に詰め込み、残りはイカの周りに置いて水、おろしニンニク、生姜、トマトケチャップ、1口大にしたカラーピーマンをのせて蓋をして中火で20分コトコト煮込みます🔥

❸②の火を止めたら蓋を開けずに10分蒸らします♨️

❹後はしゃもじで混ぜ合わせて出来上がり😊

めっちゃ簡単でしょう👌

熱々のうちに食べてください😊
お正月にもち米の残りとかいいかもですね💪

それではまた明日🌞

バイバイキーーーーン😘