見出し画像

【1日1レシピ 12品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は仕事が休みーーーーー❤️
と言うことで“チャレンジ DAY”😄✨

今回、チャレンジしたことはーーーーー🧏‍♀️

“陶芸‼️”

実は新富町に密かに陶芸を教えてくれるかたがいらっしゃるんです👩
彩工房 長友聖子(さいこうぼう ながとも せいこ)さん❤️

画像5

何と小中学校🎒の時住んでた家から200mも離れていないところに工房が‼️
登下校の時、ハーブ🌱とか植えてあってお洒落な庭🏡のある家だなーーー😮
なんておもってたくらいで、ここで洒落た皿やコップが出来てるなんて
びっくりでした👀✨もっと早く来たかったーーーーー😭
〜軽く今よりも若かった頃の私〜
鼻水👃水垂らしながらいつまで半袖で寒さを我慢するかしか考えてなかったー😂
靴下は小学校3年生からようやく履くようになります🧦急に成長w

画像3

では、今回の相棒ーーーーー❤️
妹のあいりとごはん茶碗🍚をつくらせていただきました👏

もちろん自分の!と言いたいところだったので・す・が!
妹の要望で彼氏とペア💏のごはん茶碗を作りたい🍚
なぜか私が妹の彼氏の茶碗を、妹は自分の茶碗をつくることになりました😓
(絶対に自分の茶碗は自分でつくりたいと頑固すぎて、姉はおしに負けました。)

画像1

人見知りの激しすぎる妹ですが、聖子さんの丁寧なご指導👩‍🏫のもと
大満足のお茶碗🍚ができました✨

画像2

途中でデザインの変更🙅‍♀️をして修正してもらったーーり😂(まじ迷惑)
色を2色も変えたーーーーーり🚩(片付け大変)
紅茶かコーヒー☕️か聞かれたのにお茶くださいって言ったーり🍵(わがまま〜)

誰がこんなわがままな子👶に育てたのか、、、。親の顔が見てみたい❗️
って、同じ親ーーーーーーー🧔👩

画像4

少し、土が余ったので箸置き🥢も作ってみましたーーーー🍅
私はハリネズミ家族とミニトマト、青パパイア
ハリネズミ🦔家族は猪とてんとう虫🐞、ミニトマト🍅は柿
青パパイアはアジ🐟❓
との意見をいただきましたが、心❤️を込めて精一杯つくらせて頂きました😅
ところで、妹のテーマは?と聞くと“石”だそうです。😅
理由は私の娘(オトちゃん)👧が保育園に落ちている石を毎日大事そうに拾って紙袋に入れてからと意味不明な答えが返ってきました🌻

そんなこんなであっという間に2時間が過ぎてしまいました😲
何日間📆かはしっかり乾燥させて、来週窯で焼いてもらえることになりました👏

楽しみすぎる〜😆💕

でも、私使えなーーい😂
妹に内緒で彼氏用の茶碗しれっと使ったら怒られるかなぁ〜😅
いいよね❗️うん❗️ だって〜私がつくったんだもんね‼️

ってことで、今回のお茶碗で食べるごはんのお供は何にしようかなぁ〜😍
青と黄色のしんとみの野菜🥕といえば、、、ズッキーニ✨
ズッキーニはペポカボチャというカボチャ🎃の仲間
長野県が露地(ろじ)栽培🥒で生産量はずっと1位なのですが
私の住む新富町はハウス栽培を用いて
日本で初めてズッキーニを成功させました🎃
だからいっときは生産量全国2位✨
新富町は新しいものをつくることに関して、本当にトップレベルの町👨‍🌾
先輩たちには、心から尊敬します❤️

それでは!ズッキーニレシピ行ってみよーーー👍
白ごはんにあうー〜ー✊

【ズッキーニの肉詰め】

=材料=
・ズッキーニ 2本
・合ひき肉🐷🐂 200g
・玉ねぎ🧅 1/4玉
・塩コショウ 少々
・ナツメグ 少々
・片栗粉🌰 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1/2
・ケチャップ🍅 大さじ3
・ウスターソース 大さじ2
・酒🍶 大さじ2

=作り方=
❶ズッキーニはヘタを切り縦半分に切ります🔪
中身をスプーン🥄で少し削り、600wのレンジで2分ほど加熱します🔥

❷豚ひき肉🐷🐂、みじん切りにした玉ねぎ🧅①のズッキーニの中身を刻んだもの、塩コショウ・ナツメグを入れてこねます🥐

❸ズッキーニの内側に片栗粉🌰を振り②を詰めます🥄

❹熱したフライパン🍳にオリーブオイルひき、中火で③のお肉🍖側に焼き色を付けます。
焼き色が付いたらひっくり返し、フタをして中火のまま15分蒸し焼きにします🔥

❺一旦④を皿にのせ、フライパンに油を残したまま、ケチャップ・ウスターソース・酒を入れ沸騰したら火を止めます🔥
皿にのせたズッキーニにかけてお召し上がりください🍳完成ーーーー😆✨

ズッキーニって宮崎🌴でつくってる農家さんいっぱいいるのに👨‍🌾
スーパーとかなかなか見かけないですよね、、😭

農家さんや青果のバイヤーさんに聞くと
『東京とかは飲食店からよく欲しい❗️とは言われるけど
宮崎🌴だと味に特徴があるわけでもないし
みんな使い方を知らんからねぇ〜なかなか売れんわ💸』

“なんだってーーーーーー!!!”

“そろそろ、私の出番ですね!”

ということで、ズッキーニを初めこれからも
いろんな野菜🥕のアレンジレシピを載せていきますので📝

みなさん是非!使ってやってください🙇‍♀️
それではまた明日✋

バイバイキーーーーン😘
(明日もチャレンジしまくるぞーーー!)