見出し画像

『宮崎野菜で繋がる』

宮崎の食の魅力を発信する
Beauty Japan MIYAZAKI 初代グランプリ
宮崎野菜プロデューサー🍅そしてライチ姫こと
黒木さゆみです🔴🌿

本日は月に1度の野菜ソムリエコミュニティ宮崎
の定期活動の日🍅
今年の4月からコミュニティの代表として
定期活動の運営をさせていただいております🥰
先月は、宮崎の玄関🚪
宮崎ブーゲンビリア空港にて宮崎空港ビル(株)様のご協力で

『キッズ野菜ソムリエイベント』

を開催し、9名のキッズ野菜ソムリエが誕生しました✨

キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト

そして、本日9月はキッズ野菜ソムリエイベントでもお手伝いしていただいた難波啓子さんのお店

『cafeほとり』

でのランチ会でした🍴

小松菜スムージー・グリッシーニ生ハム巻き・豆のマリネ
卵とトマトのスープ・ジンジャードレッシング
秋野菜たっぷりのチキンラグー メイン
梨のデザート・いただくのタルト・シャインマスカット

全てが美しく
美味しい💕

https://instagram.com/cafe_hotori?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


そして、なんといってもお店の目の前に川が流れているというリッチ✨

お花も川も美しい

ここが自宅というからさらにすごい‼️

実は、私は約10年前に
この場所で野菜ソムリエの資格を取得しました🍅
その頃はまだcafeをされておらず
宮崎で野菜ソムリエを取得したい一般の方が
難波先生のご自宅でトマトの食べ比べやりんごの糖度などを実習し、後日またここで試験を受けるという講習を受け持ってくださっていました。

それからコロナウイルス感染拡大に伴い
実習はなくなり、全てオンラインでの受講と変わってしまい、私としてはとても残念でしたが
おかげさまで野菜ソムリエプロまで成長させてもらい、コミュニティ宮崎メンバーとまたこの場所に来れたことが私にとってはとても嬉しい時間でした💕

左:出先さん、右:難波先生

私が野菜ソムリエになれたのも
難波啓子先生そして、妹さんの出先で生右子さんの
包み込んでくれるような優しい笑顔で出迎えてくださるお二人のおかげです🥰
今日もたくさんのおもてなしをありがとうございました🩷

宮崎で一緒に活動している野菜ソムリエさんは
女性がとても多く、職種も様々
▶︎農家さん
▶︎市議会議員
▶︎学校の先生
▶︎銀行員
▶︎公務員
▶︎アイスクリーム屋さん
▶︎スーパーのバイヤーさん
などなど。。
本当に様々✨
みんな共通しているのは
宮崎の農産物が好きで
宮崎の農産物の魅力を学びたい方ばかり‼️

そして、私の独断で年間スケジュールを立てているにも関わらず、皆さんから
いつも楽しい企画をありがとうね😉
と感謝の言葉まで頂いちゃってます✨

はじめの頃は喜んでもらえるか、
私で運営できるか
とっても心配で緊張もありましたが。。。
(少しだけw🤏) 
今では月に1回の定期活動の日が楽しみになっていました😆
今年は野菜ソムリエコミュニティで
コミュニティメンバーのことを知ってもらう年にしているので
来月は野菜ソムリエさんでもあり
調理専門学校の先生でもある
橋口香奈先生のデコ餅講座🌷

可愛い〜デコ餅

来年は、一般の方も参加できる
企画を計画中〜💕
毎日ワクワクが止まりません💓

宮崎の食の魅力は
仲間を繋ぎ✨
たくさんの笑顔をつくってくれます🤩
この輪をもっともっと広げていきます‼️



皆様、私に宮崎の食の魅了を発信するため
力をかしてください✨

\\Beauty Japan日本大会の事前審査期間です!//
❶私とfacebookのお友達になってください🥰

https://www.facebook.com/sayumi.kuroki.3


❷『Beauty Japanページをフォロー』お願いします✨

https://www.facebook.com/MBJHQ

❸BJ日本大会のガイドブック販売を行っております!全国から地域大会を勝ち抜いた約70名のグランドファイナリストの社会課題や地域貢献、私を生きるを感じることのできるパワーの詰まった1冊になります✨あなたの生きる道を見つけるきっかけになるかも💕
是非!よろしくお願い致します🥰
  ↓ ↓ ↓
https://docs.google.com/forms/d/1Y-rUDC4bBCJScK_zQTFyEtHNhGnYDQY9pi5Flo2AWrk/edit

ご協力よろしくお願いいたします😉✨

今日もnoteを最後まで読んでくださりありがとうございます🥰
フォローといいね❤️をいただけると嬉しいです✨☺️

#結実のbj
#結実のbj2023
#beautyjapan2023
#beautyjapanmiyazaki
#beautyjapanmiyazaki初代グランプリ
#ライチ姫黒木さゆみ
#宮崎の顔黒木さゆみ
#宮崎野菜プロデューサー黒木さゆみ