見出し画像

【1日1レシピ 6品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日も寒い1日でしたね❄️目覚めは昨日よりは全然マシでしたがw
(しっかり窓が開いていないか何度も確認しました👁)

2021年も今日で10日が過ぎようとしています🎍
そして、1月10日といえば「十日戎(とおかえびす)」※。
毎年、母が宮崎市にある恵比寿神社⛩に参拝し、飾りのついた笹を買ってお店に飾るのですが、今年はコロナ感染🦠拡大の影響で笹の販売はありませんでした🎋

(※十日戎とは、関西を中心に西日本では広く知られている日で、
漁業の神🐠、商売繁盛の神💰、五穀豊穣の神🌾として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。毎年1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす)🦐、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といいます。)

母がこの神社⛩に参拝するようになったのは結婚💒してから!ではなく、
実は1月10日は母の誕生日🎂でもあり、名前の恵美子が十日戎の恵比寿を由来にしているのだと教えてくれました👶なるほど〜👏

ここから私の名前の話。今でも忘れはしない小学1年生になって初めての宿題🎒
自分の名前の由来を親に聞いてくるというもの、、、
父が名前をつけてくれたということで、紙📝にミミズがはった字で“一期一会”と書かれていた✏️どういう意味?と聞くと『先生に聞いてきなさい!』の一言👩‍🏫
先生から名前の由来(意味)を聞いてくるように言われたのに先生に意味を聞くという意味不明な展開、、、。結局、1人だけパスされ宿題は終了👩‍🎓
結局、名前の由来はわからず生きています🌱

生まれて👶7年では流石に父の人間性を理解することは難しかった💦

29年たった今も父の常識を完全に理解するのは難しいけれど
かわし方は鍛えられ、仕事でもいきている気はする👩‍🌾

そんな父を一生理解🧠できない人と断言して一緒にいる母の誕生日👫
父はご飯中🍣急に部屋を出ていき、新品のジャケットを着て🧥

“これ、俺にはちょっと小さいからお前にあげる”

と母に誕生日プレゼント🎁を渡す父。
あいからわらずひねくれてるけど、嬉しそう😘に着てみる母。
2人にしかわからない何かがあるんでしょうね、、、🧔👩

そんな母の誕生日にオトちゃん(娘)とケーキを作りました🎂
(あじみの回数は半端ない、、、多分よ◯れと◯水入ったかも、、、w)

画像1


米粉で作っているのでグルテンフリー🌾ですよーーー🍚

【米粉のシフォンケーキ】

=材料=
・卵黄🥚(Mザイズ) 4個
・砂糖 60g
・米油🌾(サラダ油) 50cc
・水 100cc
・米粉🌾  135g
・卵白🥚(Mサイズ) 4個
・砂糖 60g

=作り方=
❶オーブンを180度に温めておきます。卵黄と卵白を分けたら、卵白を使う直前まで冷蔵庫に入れて冷やしていおきます🍦

❷卵黄生地を作ります。卵黄🥚→砂糖🍭(60g)→米油🌾→水💦→米粉🌾の順に入れ、その都度よく混ぜます😋

❸卵白をハンドミキサーで混ぜ、白っぽくなってきたら砂糖(60g)を入れ角がしっかり立つまでかために泡だてます😈

❹②の卵黄生地に、③メレンゲの1/3を入れてよく混ぜます😘

❺メレンゲのボールに卵黄生地を入れ🍳、底からすくうように全体を大きく混ぜ
ます。ボール中央にメレンゲが残っていることが多いので、ゴムべらを十字に入れて確認して見てください🤩

❻均等に混ざり合ったら、型💫に流し込み高い位置(30cmくらい)から10回落として余分な空気を抜き、170度のオーブンで35分焼きます🤤

❼焼きあがったらさかさまにして冷まします❄️焼きたて♨️は生地が柔らかくて崩れやすいので冷めてから型から外してくださいね🧁

今日は誕生日なのでクリーム🐄🧁と苺🍓を盛り盛り🍓🍓🍓🍓
みんなで食べると美味しさ倍増だよねーーーー❤️
お母さん58歳のお誕生日おめでとう🥳🎉

画像2

では、今日はこのへんでーーーー🌞
バイバキキーン(どんな時でも笑顔になる時間を忘れないでね☺️)