見出し画像

母1人、子2人(0歳、3歳)で弾丸宮古島滞在記⑤〜2日目編〜

宮古島1日目の夜、下の子はまだ7ヶ月だったのでもちろん夜中1〜2回は起きて泣いていた🙄
ゲストハウスなので他の滞在者さん、迷惑だろうな〜とは思ったものの、まぁ…
でも別にいっか!(笑)と開き直り、そもそも気にしてるような人はこんな弾丸トリップはしないのである。滞在者さんたちもゲストハウスという時点である程度は覚悟しているだろうと。


朝は5時台に子供たちが起き、7時ごろから共同キッチンにて朝ごはん作りを開始した。

早速、他の滞在者さんがいたので第一声、ドキドキしながら「おはようございます」と挨拶した。

昨日買った食材は冷蔵庫に入れてあったので、取り出し、無洗米の米1キロを炊飯器に入れてみる。早炊き機能があったが30分くらいかかるので意外と時間かかるな〜と思った。(自宅の早炊きが20分なので)

また、ガスの元栓の場所がわからずオーナーさんに電話!朝からすぐ来てくれて教えてもらった!

上の娘はロビーで1人探検をはじめ、下の息子は抱っこ紐でおんぶして調理開始!

すると、他の部屋から賑やかな声が。
大家族のファミリーで、先程挨拶した方はおばあちゃんだった。

お子さんたちの年齢層も娘にちょうど良く、朝ごはん作りが終わるまでの間、遊んでもらう形になってしまった!(ありがとうございます!すみません!)

また、滞在者の外国人の方(男性)がいて「おーー!お母さん、すごいですねーー!」と声かけてもらった。

なんだかんだでキッチンの勝手がわからず、1時間ほどかかってしまった🙄そしてできた朝食がこちら↓

↑無洗米ご飯、沖縄産卵の目玉焼き(崩れた)、ほうれん草と持ち出し禁止さつまいもの味噌汁。意外とそれなりになった(笑)


上の子とご飯を食べながら、ファミリーがTV番組の「おかあさんといっしょ」をつけてくれたりし、皆で朝食タイムとなった。

私自身、最初は緊張してあまり話すことができなかったのだけれども、向こうから色々話しかけてくれたこともあり段々と打ち解けることができた!

下の子にも別途、刻んだ食材をレンジで柔らかくなるまで温めて、離乳食として食べさせた。

離乳食で初めて食べる食材をこの旅の中で試すのはもちろん危険なので、食べたことのある食材のみ購入して、あげることにした。
よく食べてくれてホッとした。

下の子の食事をさせている間、気づかぬ間にファミリーのおばあちゃんが私と娘が食べた後のお皿を洗ってくれていた!
大変申し訳ないし、自分だったらあえて気を遣って洗わないようにするかも…と思っていたところで、やっぱり洗ってもらうことは嫌な気持ちはしなかったし、普通にただただありがたく、共同生活の気の使い方の学びになった!

子供同士が仲良く遊びはじめたところでファミリーが出発。上の子、寂しくて「私も行きたい!」と。

「またどっかで会えるかもしれないし!」

お子さんたちの春休みいっぱい、宮古島に滞在するそうで、色々な宿を転々とするとのことだった。

遊んでもらってお皿まで洗ってもらったお礼にオリオンビールと柿ピー(それしかなかった笑)を渡したがオリオンビールは重いから、と断られてしまった。

そして、ファミリーの出発を見送る。
初日からいい家族に出会えてすごく嬉しかった。



我々はこの日、レンタカーがあったので、お魚を見たい!🐠という娘の希望で「シーラカンス博愛」というグラスボートに乗ることにした。

プチ移住体験が目的!としていたので、観光や飲食店の旅行計画なるものは何も決めないまま宮古島まで来たが、やりたいことはそれなりにあった。

①星空フォト
②ビーチでひたすらのんびり
③魚を見る

目的なくダラダラしようと思ったが、空白の予定がもったいなく感じてしまう性格なので、島でゲットできるフリーペーパーを熟読。
普段YouTubeやInstagramで検索しがちだが、フリーペーパーが本当に便利で!アクティビティや飲食店情報が沢山!その辺のガイドブックよりも充実した内容であった。

(フリーペーパー自体はすごく好きで、旅行先でも色々持って帰るが、宮古島のフリーペーパーは本当に情報量多くて良すぎた!)

宮古島に着いたらぜひゲットしたい!

早速ここのグラスボートを予約。
宮古島の繁華街からレンタカーで20〜30分ってところだろうか。
島の下の方まで来た。
リゾート滞在者でなくても予約できた。

そして到着する頃には娘、息子、道中で寝始めてしまっており、娘は起こされて不機嫌😑

ちょっとここは手こずった思い出😑

集合場所まで来たものの、眠くて乗りたくない!と泣く。出発の時間が迫るので一便見送ろうかな〜と思っていたら、スタッフの方が「抱っこしましょうか?」と声かけてくれ、娘を抱っこして受付まで連れてってくれた。

娘、無事乗る気になる🥺(ありがとうございます)

乗船してから階段で下に降りていく。

キレイ〜!!

曇りときどき雨という天気だったので、もう少し透明度は高いようだったけども魚、珊瑚礁、そしてウミガメ!🐢✨もいくつか見ることができた!
(私は若干の船酔い😂)

娘はひたすら「わー!すごいねー!」とはしゃいでいたが、ウミガメを見逃した瞬間「どこなのー!見たいのー!」と終始声が大きく、「せいせい!どうどう!✋」と落ち着かせていた。
反面息子はずーーーっと寝ていた(笑)

下船してからは近場のお土産屋さんでお土産を購入。早めに買って郵便局から送ることにした。

ここで買ったものは
・宮古そばセット
・ポストカード
・雪塩ちんすこう

うん、いたって普通。琉球グラスほしーなー!
どこかでいいものあるかなー!
(巡り合いたいタイプ)


そしてすっかりお昼ご飯を食べ忘れてしまった…😅


その後、娘が公園に行きたい!というのでGoogleで検索したところ来間島の「タコ公園」が近かったので向かってみた!

が、タコ🐙に着くまでの道中がジャングルすぎて、2人連れてくのは無理!!!!となって断念。ジャングル、けもの道探検がお好きな方はぜひ!!

そのまま公園をすぎて来間島にあるカフェに行ってみることにした。

Instagramでよく見かけた映え〜な感じのお店!それにしても天気がいい時に来たかったな〜!

周辺の雑貨屋さんにも入店、娘にじっとしてて!というのが無理すぎてゆっくり見れなかった😅
でも、気になっていたこちらを購入✨

貝でできた小物入れ!


とってもお気に入り☺️✨

流石にお腹がすいたので宿まで帰りながらマクドナルドでドライブスルー(笑)
ここに来てまでマックというのもどうかと思ったけど住んでたら絶対行ってたからよしとする。

ドライブスルーでテイクアウトをして、夕方だったので夕陽が見れないかな〜と調べたら「サンセットビーチ」というところがあった。

海を見ながらマクドナルド〜と思ったところで、娘がトイレー!!😅

早々に撤収してイオン宮古島店へ🚗

トイレを済ませて調味料を買い足し、もう宿戻ろうか〜というテンションで帰宅することに。

今日のお風呂は上の子が寝てしまったので下の子と2人でサクッと入った。
昨夜とは違うシャワー室を使ってみる。
こっちの方が広くて使い勝手が良さそう。
でもまだ全然苦戦(笑)座るところがないので抱っこしたままボディーソープで洗って流しておしまい。

オリオンビールにノンアルコールがあるという情報を得ていたので購入してみた!

お気づきのとおり、糖質ゼロの文字に騙されて?間違ってアルコールありを購入してしまっていた…

まだ授乳中なのでアルコールが飲めない…
一口飲んでがっかり…🥲
ノンアルコール…明日こそは絶対!

私も下の子も泥のように眠りについた。


〜3日目に続く〜

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?