見出し画像

Z会を始めてみた!

娘が2歳児の1年間、こどもちゃれんじをやってみてとーっても楽しんでおり、トイトレも順調に進んで完了した!ありがとうしまじろう!🐯✨

年少になって今度はZ会も気になりはじめ、資料を取り寄せたところ、まんまと(?)やってみたくなったので、3歳児からはZ会を始めることにした!

Z会いいな!と思った点


▪︎日常の生活で実験、体験してみよう!という課題がある
→休みの日に何しよう?公園もただ行くのでは飽きてきたし…という時に季節に沿った課題を提供してくれる!(小学校の生活、理科に役立ちそう)

▪︎料理(食育)や家にあるものでできる工作などの課題がある
→SNSで見かけるようなものよりもハードルが低くて挑戦しやすい!

▪︎ワーク・ドリルのようなものが届く
→本屋にあるようなレベルのもの、シールありなので娘喜んでやる

▪︎デジタルコンテンツもある
→まだ観てないけどそのうち観てみたい!

▪︎絵本がひと工夫されている
→ただ読んで終わりでなく、読んだ後に問いかけがあったり、ページを戻って確認したり、親がこうやって問いかけたらまた面白いかも?と学ぶことができる

ちょっと足りないかな?という点はキャラクターがキャッチーではないかな?
Z会に限らずだけど、紙のワークも繰り返しできたらもっといいなぁ〜!

コンテンツ自体の面白さというよりは、日常生活でなんでだろう?どうやって?なぜ?みたいなことを学んで、学びそのものが楽しいと思えるように作られている感じ。
何より親がなるほど〜!と学びになっている。

ちゃれんじの良い点


・キャラクターがキャッチー!みんな大好き!
・おもちゃが魅力的!
・デジタルコンテンツも充実、コンサート(別料金)などもある!
↑全てのものが子供がドハマる要素ばかり。

1年間やってみてあえて気になったところといえば、ちょっと易しすぎたかも。(飛び級することも可能らしいが)
既に保育園で身についてたものが多く、新しい学びは少なかった。(知ってることをちゃんとわかってるか確認するには良いかも!)
あとは細かいもの、紙ものが多くて(広告含む)モノ増えがち

子供に身につけて欲しい生活習慣を学ばせるにはすごくいい!子供がしまじろうと一緒なら!と前向きに取り組める内容(歯磨き、あいさつ、トイレ、お風呂、手を洗う、お友達との関わり方など)

Z会はお勉強寄りの印象を受けた!公文式や学研ほどザ・お勉強!というほどではなく、生活の中でどう遊ぶか、といった感じ。

ちゃれんじは自分も幼少期にやってて馴染みがあったが、Z会はやったことがなかったので、どんなものかみてみたいので今年度はZ会をやってみることにした!


早速届いたものたち↓

↑子ども用ワーク、親向け冊子、絵本など
↑少なからず私はこういった遊びの工夫が思いつかないので大変ありがたい!!
↑右下のクイズ番組に出そうな「〇本使って〇〇を作るには?」的な図など、他にもこんなのできた!と一緒に考えたり作ったりできるかも
↑難しくないけど易しすぎない
↑親向けの冊子
↑いちごを使って凍らせてみる課題
↑自分で洗ってヘタを取って、砂糖を入れて凍らせたいちごを使っていちごミルクやいちごアイスを作ってみた!(娘大喜び)


4月号が届いてはや半月、桜が終わってしまって花びらキャッチはできなかったけど、秋の落ち葉の季節にまたやってみたい!

ワークも喜んでやってくれたし、ゴールデンウィーク3日間は既にワンオペの予定なので、5月号が早く届いて何して遊ぶか決めたいところ!!!

本当は親が遊びネタを色々知ってるのが1番なんだろうけど、残念ながら何も浮かばないので(笑)お金を払って暇つぶしと知恵・学び・情報を買ってるということなんだろうなと思う!

これからどんなものが届くのか楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?