母1人、子2人(0歳、3歳)で弾丸宮古島滞在記⑦〜4日目編〜

あっという間に4日目。
この日は朝から雨雨雨雨!☔️
天気予報通りではあったものの、束の間の晴れに期待したいところ!!!

朝からまた自炊を頑張る。
離乳食はひたすら刻んでひたすらレンチンするだけの調理で毎食こんな感じでした!

THE 離乳食!全混ぜ!


もちろん外食用にベビーフードは気持ち多めに持って行って、10回食分ぐらい持っていったけども機内も含めてベビーフード食べさせたのは4回だった。
この時期はまだ2回食だったので夜分を考えなくていいのは良かったです。

この日は繁華街など、街中、メインストリート?あたりをぶらぶらしてみることに。

雨だからなのか、お店休み多いなぁ…
よくよく張り紙なんかを見ると水曜日定休日の店多い…
(この日はあいにく水曜日)

雨だと正直やることないな(笑)
カフェめぐりできるほどのカフェもなく、お土産屋さんもあんまりなく(笑)

でも街中のレトロな感じを散策するのは面白かった!

廃墟のように聳え立つが廃墟ではない
こういうレトロ看板好きにはもってこい
自販機が沖縄らしくて良き

宿を出る際に、他の滞在者でいたおじさまに「せっかく来たのに遊ばないと家にいるのと変わらないんじゃもったいないよ〜」と声をかけてもらったのだけれども、今回は暮らすように滞在したいというのがあったので、自分が納得してればOKかなって思った。

けどもやっぱり雨だとうーん、何しよう。。。って感じでレンタカーも返してしまったので、滞在中は終日借りておけば良かったなぁと反省ポイント🌀


気持ちを切り替えて、この日のお昼は近場で美味しい宮古そば屋さんがあるらしいので、行ってみることに!

老舗の人気店のようで、お値段リーズナブルで地元の人に愛されてるような良い店だった!
地元の人と観光客もそこそこおり、満席。🈵
子供も沢山来るであろうから子供椅子や子供用食器ももちろん置いてあって、対応も慣れてた。
ありがたい。

小盛りの揚げ宮古そば?がおいしー!
スパボー的な!
とうがらしの泡盛漬け!
入れるとまた味わいが変わっておいしー!

部活帰りの男の子たちが沢山きたり、ファミリー、ドカタの方々など入れ替わり色んなお客さんが来ててこういう店いいな〜と思った😊

雨で残念な心が美味しいご飯で癒される〜

ただ、伝え方をミスって「宮古そばと炒飯セット」を1つ頼んだのだが、プラスで「宮古そば単品」も来てしまい、娘はもちろん残すので結構な量の宮古そばを完食し、炒飯は持ち帰りさせてもらうことに😅


お腹いっぱい(だいぶキツイ)になったところで、一旦宿に戻って午後の作戦を練ることに。

このまま何もしないのは流石にもったいないかな〜、自宅だったら家事とか色々やることあるけども。
(宿泊中、洗濯は回していました)

1時間ぐらい悩んでやっぱり出かけることに!

目的地は雨でも楽しめそうな「海中公園」へ

タクシーでないと行けそうになかったのでタクシーを呼ぶことに。2〜3分ですぐ来る(笑)

片道3000円代は覚悟していたけども2000円ですんだ!
運転手さんがいい人でいっぱいお喋りしたので帰りもそのままお願いすることに。
写真も撮ってくれた!

娘、ニモ!とおおはしゃぎ
曇り(笑)
お魚見れました!

公園というから無料かと思っていたら有料でした😂そりゃこんなちゃんと施設だからお金取るわなぁ〜!
海中に潜ったような気分で楽しめました!
やっぱり来て良かった!
サメとかタコが来ることもあるんだそう。

帰りもタクシーのおじさんと島について思うことなんかを色々話して面白かった。
途中まもるくんを見つけたのに写真を撮りそびれてしまった🥲また明日ラストチャンスあれば!


またまた宿に到着!この日は最後の宮古島の夜ということで民謡が楽しめるお店を予約してました!

の前に、息子がなぜか宿のロビーにひいてあったゴザであごを擦って流血するという😅

絆創膏、消毒液など持ってきてなかったので、オーナーさんに連絡したものの、今すぐ戻れないところにいる&事務所の鍵かかった部屋に置いてあるので滞在者が自由に使えないとのこと…

コンビニに買いに行くのもちょっと大変だしなぁと思い、とりあえず濡らしたティッシュで拭き拭き…

後々お会いした際にすごく心配してくださいました。

今後私も忘れずに持ち歩こう✊

お店の予約時間まで宿で待機してからレッツゴー!


母1人子供2人という「大変感が満載」ないでたちの我々に、スタッフさんたちすごく良くしてくださって、席やら椅子やらどうするのがベストか試行錯誤してくださいました😅笑

お店は予約でいっぱい!ファミリーすごく多かった!
サラダバーがお通しというのは初めて!
本日のおすすめも定番メニューも全部美味しそうで、予算も人数も足りない!!!
今度は大人4人くらいで飲みがてら来たいと思った🥲✨

民謡タイムは島唄や島人の宝などの良き唄を聴きながら美味しいご飯が食べられて、それはそれは幸せな時間でした…✨

子供達もおとなしく音楽に聞き入ってて食に集中できました✨


滞在期間中、本当は星空写真というのをぜひやってみたくてお願いしていたのだけども、どうしても天候が良くならず星が綺麗に見れないので、残念ながら3日間とも撮影できないまま最後の夜が終わってしまいました。。。

また行く機会があったら次こそは絶対リベンジするぞー!


〜5日目最終日に続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?