見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2024.4.10~14

今週はオンライングループレッスンのない週でした。通常通り個人レッスンを行いました。

***

Aさん:体幹を使って音を出すことが少し不足しているように感じたので、試しに1.5~2.0倍くらいの音量で音を出していただきました。口先ではなく腰で音量を稼ぐ感じで音を出してくださり、「お腹あたりを使った感じがしました」とおっしゃっていました。
ご本人曰く、マンションにお住まいとのことで知らず知らずの間にそーっと鳴らす癖がついていたかも、とのことでした。お勤めされているため遅い時間にしか音を鳴らすことができないことも多いのかもしれません。そいういった時のために、消音器(スズキ楽器のシノビックス)をご紹介しておきました。
レッスン後にメールでシノビックスのご注文をいただきました。グレゴアモデルを2台持っておられるので、1台をシノビックス用にできるとのことでよかったです。

Bさん:先月末にお子さんのヴォーカル教室でコラボ演奏されたそうで、ご感想などうかがいました。マイクを左手で持って演奏されたようですが、マイクのヘッドがボディの部分に当たってしまったとおっしゃっていたので、マイクの持ち方の復習をしました。
この現象が出る場合、左中指の位置が特に重要です。文章での表現が難しいので割愛しますが、中指の位置を工夫することでボディにヘッドが当たらないようにすることができます。他に、ヘッドの向きや左人差し指、親指の位置などを確認しました。
ステージは場数と言いますが、ハーモニカの練習だけをしていても気付かないことがたくさんあります。一つ一つが貴重な経験だと思って、楽しみながらステージの経験を積み重ねていただければと思います。

***

今週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?