見出し画像

嫌いな家事を好きにする方法

こんにちわ!整理収納アドバイザーの菊地さゆりです。

タイトルだけ見るとそんな方法あるの?と思いますよね。
結論から言うと、嫌いなことをすぐに好きになることはありません。
ただ、家事が楽になったら少しでも好きになれると思いませんか?

家事が楽になる方法とは
物と少なくすること】です。

はいはい、よく言われてることですよね。
分かってますよ!!!と思った方、

では、物を少なくする努力してますか?

結局、物が多いとやることが多くなるんです。

例えば【洗濯】
タオルの枚数を多く持っていると、洗濯を先延ばしに出来ます。
すぐに洗濯しなくても変えのタオルが沢山ありますからね。
結果、洗濯量が増えてたたむ手間が増えますね。

【掃除機かけ】
家具が多い、物が多くて床に置かれてる状態とします。
そしたら、掃除機をかけるときにまずは物をどかさなければならないから手間です。

【洗い物】
小皿、大皿、平皿、深皿、たくさんの種類、色んな形の皿を持つことで
単純に洗い物の量が増えますし、形も様々だと重ねられなくて戻しずらいですよね。

とこのように、あげたらキリがないんです。

だ、か、ら
物を少なくする!

これだけで家事が楽になると思います。

でもね
量を減らすって言っても、どのくらいの量を残せばいいか分かりません!
とご質問頂くこともあります。

それは各家庭でそれぞれなので一概には言えませんが、
例えば私のタオルの枚数の考え方。
私は洗濯は毎日、どんなにさぼっても3日に一回は洗濯機回します。そしたら3日洗濯しなくても回る量のタオルの枚数を持つ、とかね。

お皿は、我が家は三人家族なので基本はなんでも3枚、3個です。
来客も来ても〇人かなーと想定して数を持ってますし、
足りなければ、紙皿を買えばいいと思ってるので必要以上には持ちません。

そんな感じで、
例えば皿だったら?キッチン用品だったら?ストックだったら?
洋服だったら?
と考えると良いです。

家事を楽にして好きになれる様、考え方が参考になったら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

------------------------------
過去の自身の経験を元に
【ズボラでも片付けに追われない】をモットーに訪問お片付けサポートをしています。  

▫️ご予約について▫️
・Instagram DM
・公式LINE
・くらしのマーケット  (カテゴリー、家事代行家政婦/エリア、埼玉県新座市で検索  

詳しくはプロフィール欄からInstagramに飛んでね✨

▫️note ブログ ▫️stand.fm 音声配信 もやってます! 是非覗きに来てね✨  
------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?