見出し画像

ライバルと腹割って話したことある?

あなたにライバルはいますか?

私は部活をしていた学生時代はライバル視している存在や、負けたら悔しいと思う相手がいました。
私は吹奏楽部だったのですが、ソロパートは必ず1人しか吹けないし、コンクールメンバーも勿論全員が選ばれる訳ではない。
みんなが同じような状況で同じ思いであればある程、周りはライバルになるんですよね。

しかし自分で仕事をするようになってからこの考えはすっかり変わりました。社会に出た方がお金や会社も絡むしライバル意識って根深くなりそうですが、実はそんなこと無かった。

ライバル意識ってすごく表面的な気持ちだと気付いたから。
相手のことを深く知らないから、知ろうとしないから起こる意識なんだなぁと。

私は同世代や同業で活躍している人に積極的に会うようにしているのですが、みんなそれぞれの人生があって思いがあって目標があります。
個性も頑張り方も悩みも違うし、周りの環境だって全く同じ人っていないですよね。
それを実感したとき、相手はライバルではなく人生の中で交わることが出来た同志というか、そんな認識に変わっていったんですよね。

皆さんはライバルだと思う人と腹を割って話したことはありますか?
相手を深く知れば知るほどライバルだと言い表せる人って少なくなるんじゃないかなぁ。
私はライバルだと認識していた人と本音で話せば話すほど相手のこと大好きになっていきましたよ。笑

もしも皆さんが嫉妬している相手や、ネガディブな意味でライバル視している人がいるのなら、一度会って腹割って話してみたらどうでしょう。
会えない存在なら、会えるまで努力してみるのも良いかも。
その後には自分の成長や仲間が待っていると思うな。

それではまた〜!週末YouTube更新します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?