見出し画像

メイク上手な人は破天荒?

こんにちは!メイクアップアーティストの兵藤小百合です。

皆さんの周りにも「プロみたいにメイクが上手い人」っていませんか?

私はメイクアップアーティストという仕事をしていますが、YouTubeやSNSなどを見ていて、そこら辺のプロよりメイク上手いな…
という人を結構見かけます。笑
実際の知人でも、自分の魅力を最大限に引き立てるテクニックを持っている人たちっているんですよね。

彼ら彼女らに共通することは、

”決まりに縛られない!細かいことは気にしない破天荒さ”

な気がします。
メイクというものは正解が無いのですが、正解や決まり事があるように企業や様々な媒体が見せています。
私のようにYouTubeでメイクの知識を配信している立場としても、全員が納得する内容にする為には、誰がやっても上手くいくであろう順序や方法をお伝えしなくてはいけません。
人は正解が無いものに対して、正解(のような事)を言ってくれる人を求めてしまうんですね。

しかしそうなると、よほど真面目に学ぶ姿勢がある人でない限り、沢山の情報量にがんじがらめになってしまいます。
一周回ってメイクが良くわからなくなってしまったり、難しく考え過ぎてしまう方が増えてしまうんですね。

一般の方でメイクが上手い人たちは、やはり自己流の人が多い。
そして、決まりに縛られず自己流を追求していたら、いつの間にか基礎的な技術も身についていた!
なんてパターンが多いような気がします。

勿論全員の方が上記のように自己流を突き詰めることは難しいと思いますので、メイク上手になるために意識していただきたいことを一つお伝えします。

メイクをする前に、自分がメイクをした後にどうなりたいかを最大限に妄想しまくる!
細かい順序や技術的なことは二の次三の次でOK!

皆さんは味が想像できない料理を作ることが出来ますか?
きっとどんな食材や調味料を使えば良いかも分かりませんよね。
しかし「こんな味の料理を作ろう!」と思うと、必要な材料やどうしたら良いかが分かります。

メイクも似ていると思います。
プロやメイクが上手い人たちも、メイクをしたらどんな風になるかを最大限想像してからスタートします。

技術や順序に縛られる前に、自分がどうなりたいかを想像できるようになることが、メイク上手になる上で必要なことかもしれません✨

それではまた次の記事でお会いしましょう😊

ここから先は

0字

メイクアップアーティストとしての日々の視点や気付き。 好きなコスメや映画を紹介したり、お仕事のこと、SNS配信のことなどを綴ります。 ラン…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?