見出し画像

草木染めの柔らかな毛糸でクマを作る日々

こんにちは、松島小百合です。
自然の色をいただいて染める、草木染めへの憧れを昔から小さく心に抱いてきました。
やってみよう!と決心して、染色用のソックヤーンをリトアニアから輸入し寝かせること半年…
ついに染色用の鍋(ステンレスまたはホーローで大きいもの)を入手したので
草木染めに挑戦してみることにしました!

初めての草木染めに選んだそざいは
クリのイガ!!
実家の畑にある木から採れたクリのイガです。

実家の鍋で煮込んで色水をつくります


とっても濃い茶色の染め液の中に
毛糸を浸していきます
そしてミョウバンを溶かした媒染液と交互に浸して…

麺みたい

ついに染め上がりました!
モンブランのようなマロンブラウンになりました

玉巻機を持っていないので、手で毛糸を巻き巻き…

ここからtsutsubearというクマの編みぐるみを作っていきます

にょきっ
うでも生えてきました
編み上がったら、お風呂に入ってもらいます
ぶくぶく…
完成しました!
沢山綿を食べました
お尻もかわいいです

さっそく、先輩ベアと一緒に探検に出かけましょう!

どんぐり拾い
よつばのクローバー探し

自然の中から色をいただいたtsutsubearは
やっぱり自然が似合いますね
これから寒くなるので、お洋服を編んであげなきゃ

また仲間も編みたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?