見出し画像

「知ってて 出来ることを やる‼」 やれてないけど、がんばらずにはいられない。

こんにちは!

しなもんです。

『知ってて 出来ることを やる ‼』

これは、当たり前のことですね。だって、知らないことも出来ないことも出来ないのだから。でも、これに2文字加えるだけで、難易度がけた違いになります。

『知ってて 出来ることを 全部やる ‼』

人はみんな「わかっているけど、出来ない。」ものです。普通に生活しているだけで、親や学校の先生、先輩、友達に聞いたりして、こうすればいい、ああすればいいということはわかっているけど、やっていない。何か目標がある人は、本やセミナーなど、あらゆる方法でインプットして、ある時は興奮してモチベーションが上がるけれど、その後もひたすらインプット。ただそれの繰り返し。もったいないですよね。

みなさんは知ってて出来ること、どれくらいありますか?一度書き出してみてください。

① 朝起きたら食事の前に歯を磨いて、白湯を飲む。

② 朝食にアマニオイルを取る。

③ 毎日運動する。 ( 柔軟体操、筋トレ、ウオーキング、ラジオ体操 )

④ 糖分、脂肪分を控える。

⑤ 朝のうちにアウトプット作業をして、その他作業も夕方までに済ます。

⑥ 5分で出来ることを後回しにしない。

⑦ 時間を浪費するようなYouTubeの見方をしない。

etc.

みなさんのリストにはどんな項目が上がりましたか? 私は健康あっての人生だと思っているので、健康面についてのものが多いです。体の健康も心の健康も大切にしています。

ここに上げたものは、誰でもやる気があれば出来ないことではありません。そして、やれば人生の質が上がるでしょう。でも、出来ていないのです。そこで、これらを要素分解して考えてみようと思います。

まず、出来ない理由ですが、「忘れる」、「めんどくさい」、「我慢できない」、「恥ずかしい」などがあります。

①、②は「忘れる」なので、朝、忘れなければ出来そうです。コーヒーカップのそばに歯ブラシとアマニオイルを置いて寝ます。​

③、⑤は「恥ずかしい」他 です。「恥ずかしい」の部分は人前で運動することやアウトプットすることですが、これはマインドを学習することで最近は克服できそうです。それより問題なのが、何もしないうちに、ただただ時間がなくなっていくので、時間の使い方が問題です。運動は時間を決める。作業はやることを決める。これでやってみます。

⑥は「めんどくさい」ですかね。すぐできるから後でやろうと思ってしまいますが、そのことがずっと脳のパフォーマンスを落としているといわれています。たしかに、終わらせると気持ちがいいですよね。このことを肝に銘じて気を付けていきたいところです。

④、⑦は「我慢できない」です。超難問です。特に甘いものは我慢できません。そして、甘いものの中に脂肪分も多く含まれています。でも、健康と美容を考えると控えないわけにはいきません。甘いものは美容の大敵でもあるのです。そして、このなかで一番健康にかかわることかもしれません。実は以前、糖質制限をしたことがあります。食事の炭水化物を控えたのですが、現在は食事をしっかり取っていて、この方が間食をコントロール出来ているようなので、この方針でやっていきます。YouTubeについては、自分にとって無益なものは見ないに越したことはありません。でも、抗いようがなく見てしまうのはどうしてなんでしょうか? 限られた時間を奪われたくないので、抗い続けなくてはいけません。

私は、やりたいことがたくさんあります。だから、ずっと健康でい続けたいのです。健康でい続けることが目標ではありませんが、それが前提条件なので、このリストを毎日意識してがんばっていきたいと思います。

みなさんの『知ってて出来ることリスト』が『出来ていることリスト』になることをお祈りしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?