見出し画像

みんな、ちゃんと文字読んでる?

おはよう、さゆりです。

なんだか最近文字を書く仕事が増えた気がする

今日もたくさんしゃべったし、昨日もたくさん記事を書いたんだけど
なんだかもっと心の声に近い言葉を吐き出したくなったのでここに帰ってきた、ただいま〜


そういえば、3年くらい前まで、私はほんとうに言葉が苦手だった

それくらいの時期に私と会話してくれていたひとは知ってると思うけど
感じていることを言葉にしたら意味わかんない日本語になって頭を抱えていたし
人の言葉がナイフに見えていちいちボロボロになっていた

傷つくのが怖くて、言葉を使うことをなんども諦めようとしたのに
なぜか諦められず、ボロボロになりながら前に進んでいたら
いつの日か少し言葉が得意になっていた気がする

そして気づいたら、最近なんて言葉を使う仕事の方が増えていた


インタビュー受けたり、登壇イベントに出たり
記事制作を依頼されたり、自分のブランド用につくったり
企画書つくったり告知文考えたり。
最近はマイメンとポッドキャストもやってる。

PC開いて言葉を打っている時間、増えたなあ。。どうにで体力持ってかれてるわけだ


世の中的には、文字を読める人が本当に少なくなってしまっているって言われてるよね。
いろんな人がいろんなところで簡単に言葉を吐けるようになったから情報量もえぐいし
早く結論が知りたい人が多いからかな、



そんな中、一生懸命わたしは文字媒体をつくりづつけているわけなんだけど

もちろん、わざとです。



なんでかっていうと、前から言ってるけど私は多くの人に愛されたいのではないから。

ここまで私のわかりにくいブログなんて読んでくれているあなたみたいな人たちと、もっともっと濃い時間をすごしたいからなんだよね。


おかげさまで、ちゃんと私の情報をキャッチしてくれる人たちとお仕事できる機会が増えて
エナクロを通じて出会った人たちとお仕事する時間もめちゃめちゃ愛情たっぷりな現場が多くて幸せです。


わたしは完全にフリーで、なんの後ろ盾もなく仲間もいなく、起業をして走っているわけなんだけど、最近は営業活動なんてする暇ないくらいお仕事をいただけていて、しかもそのお相手が最高な方なことばっかり(涙)

実は、まじで知り合いとか友達とかの繋がりとかなしで生まれている関係ばっかりなんです。
うちのブランドに関わってくれているみんなも、元から友達だったひとなんていなくて、みんなエナクロをきっかけに知り合った人たち


そのパワーでここまでこれたからこそ、最近は友達とやりたい企画を作ってみたりコラボしてみたりなんかもやってますが、
改めて自分が進んてきた道、えぐかったなあとふと振り返っています。


発信が簡単で、どんな情報もすぐ手に入るこの時代だからこそ
わたしはもっと発信する情報にていねいになりたい


文字の読めない大人にはなりたくない。
よね?みんなも。



sayuri.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?