連続投稿30日間のやる気指数の変化とその原因

noteを30営業日連続で投稿すると決めて、今日が30日目。
途中、脱落してしまった日もあって、連続にはならなかったが、
ほぼ30日間続けることができた。
その間の変化とやってみての感想をまとめておこうと思う。

やる気指数というのは、
投稿1日目のやる気を10点満点とした時に、
その日は何点だったかを今日ふりかえってつけてみた点数だ。

こうして見てみると、あまり安定はしておらず、
上がったり下がったり、振れ幅もわりとある。

2回大きく落ち込んでいるのは、投稿できなかった日だ。
1日はお熱で保育園から帰ってきてしまい、
今日は休みと決めて、ほとんど仕事をしなかった日。
この日は営業日でなかった、と言えなくもない。
もう1日は夜に更新しようと思っていたけれども、
寝かしつけながら、自分も寝てしまい、
気づいたら深夜で、もう無理だと諦めた。

その2日以外で、指数が低かった日は書けるネタがなく、
やる気が落ち込んだ。
正確に言うと、キーワードが思い浮かびはするけれども、
まだ自分のなかで整理できていなくて、
書き終わるのに時間がかかるものばかりで、
どうしようか悩んでいるうちに夜になってしまい、
もう今日は投稿するのをやめようかと思ったという状態だ。

そんな日も投稿できたのは、理想レベルを下げたから。
誰も興味を持たないだろうと思われる内容でも、
見直し始めると日本語がおかしいところが見つかっても、
とにかく気にせず、投稿できれば良しとする。
全部で30回弱なのに、書けないと書いている日が3回もあった。

逆に言えば、点数が高かった日はネタがあった。
直近でネタになるような行動をしていたり、
新しいことをしてみようと実験していたり。

また、それ以外にもうれしいフィードバックがあって、
気持ちが高まっている日が多い。
「スキ」がつくというのはとても励みになる。
最初の方で挫折しなかったのは、
s.i / 広告好きの広告屋さんが何度も「スキ」をしてくれたから。
本当に、ありがとうございます。

ヘッダーにみんなの写真を使わせてもらうと、
その人が読んで「スキ」をしてくれたり、
ご自身のマガジンに載せてくれたりするので、
そこから興味が広がったこともあった。

全体を通して言えるのは、
・気合いで続けるのは無理
・習慣化してくるまでに2週間はかかる
・2週間を過ぎた辺りからほのかな交流が増えてくる
・3週間も半ばになると止めるのがもったいなくなる
こんな流れで30日まで投稿が積み重なった。

そして、おそらく30日続ける宣言をしなければ、
途中の体力や時間の問題でできなかった日を境に、
続けることをやめていたと思う。

体力や時間などの条件が整っても、やる気がないと投稿できない。
続けるためには、やる気の維持が欠かせない。
正直、30日をほぼ達成して、明日からの気の持ちようが課題だ。
でもせっかく習慣がついたので、どうにか工夫をして、
連続でなくとも頻繁に更新することはしていきたい。

とりあえず、どうやったら続いたかのまとめと
続けてみて良かったこと(特に心境の変化)については、
近いうちに書き留めてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?