書けない理由をネタにする

書けない日には、なんで書けないかを書くのが続けるコツだ
というのをどこかで読みました。
ほぼ日だったか、誰かのブログだったかで見かけたように記憶しています。

「書くことがなくて書けない」というのは
「書けない理由を書く」という方法でクリアできるので、
結局、そこで書かれる、書けない理由というのは
自分のなかで整理できていなくて、言葉にできていないから
ということでした。
その違和感の正体をつきとめることなく、
モヤモヤする、ということだけを書くという。

今日の私が書けない理由は、それとはちょっと違います。

途中まで仕上がっているものがあるもものの、
これからそれを書いて体力を使ってしまうと、
明日の日常生活が回らなくなってしまうので、
書けないというか、書かないということにしました。

もうちょっと言い訳したいけれど、
そんなわけで、今日はここでおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?