「ちゃんと」病

あっどうしようかなぁ、しようかなぁというような時

止まってしまうきっかけの一つは「ちゃんと○○した方がいいよね」とかいう気持ち

以前友人に「よく『ちゃんと』って言う(私が)よね。別に『ちゃんと』してと言われているわけじゃないんだから、やりたいようにすればいいんだよ」と言われたことがある

最近どうしようかなぁと思う時によくそのことを思い出す

「ちゃんと」書かなきゃ
「ちゃんと」説明しなきゃ etc

誰かに「ちゃんと書いて」とか「ちゃんと説明して」などと言われているわけではない

誰かに要求されてないなら、何を基準に「ちゃんと」なの、私?

と思い直し、とりあえず今できる状態で書く、説明するetc

「ちゃんと」で止まったら今までと同じ

今年は毎日一つ以上今までと違う選択をすると決めた

だから「ちゃんと」って思ってもそのまま進もう

友人が言ったように「やりたいようにやる」

自分が最初にしてみたいと思った気持ちを大事にして進もう


#毎日の気付き #違う選択 #日記 #ちゃんと #行動する

お読みいただきありがとうございます(*^^*) 日々気付いたことや思ったことを書いています。