見出し画像

ハリボテ

外側が よく見えても
外側が よく聞こえても

中身は どうなってる?

とても 綺麗な 箱の 中に
腐りかけの リンゴ が ひとつ

それを 見つけたとき
どんな 気持ちに なる?


これは 昔の 私
身なりを キレイ に して
持ち物を たくさん そろえて
でも 心の中は
ずっと 落ち着かないの
そわそわ してて 
心地悪いの
腐る? まだいける? って
何度も 箱の 中の リンゴを 確認するの

で 腐りかけが バレないように
また 箱にキラキラ つけるの

どれだけ 貼り付けても 
リンゴが 新鮮に なるわけでも ないのに

重くて 重くて 歩けなく なった

しかも 箱に 貼り重ねるから
風通しも 悪くなって 
余計に 腐る スピードも 早くなった


でも 今は もう 貼り重ねる ことは
しなくなった
相変わらず キラキラは 好きだし
もっとー! って なるけど
重ねない

中身の リンゴが 見えるように
交換 したり
思ってたより いらなかったもの が
あったり

だから かなり 箱の中の 風通しは
いい
リンゴも 腐らない

ときどき しぼんでたり するけど
すぐに ピカピカ に なる

自分に 似合うもの
自分に 心地いいもの
自分に 合う人

それを 見分けられるように なったから

やみくもに あれこれ 取って 付けて
してた 時は 
ほんと センス 悪かった なぁ(笑)
これ ほんと(笑)
洋服も なんか 似合わないの
髪型も 自分の したいのじゃないから 気に食わないし(笑)

でさ 中の リンゴが 腐りかけてる わけだから
sayuの 顔 かわいくないの!(笑)
顔色も 悪いし
笑い顔も 気に食わないし 
作り笑い みたいで 引きつってるしさwww


実は 誰かが この状態 だと
わかるようにも なった
ジャッジ してる つもりは ないんだけど
やっぱり 無理してる(無意識に)
とか
心が 寂しがってる 
とか

外見 と 言動 が 合わなかったり
昔の 私みたいに
無理やり 貼り付けてるから
全然 似合わなかったり
(実際その人に「今幸せ?」って聞いたら、答えなかったんだけどね、、)

身の丈に 合った 生き方を しろ
とは 言わない
だって それが したいんだもん

ただ それを するとき(できる時) は
それを 幸せだ と 言える
自分で やってほしい
せっかくの それちゃんが(笑)
寂しがるから
それちゃんは あなたが 喜ぶ と 思って いる
でも 自分が ムリ してたら
それちゃん も 
違うよ って 教えて くれる 時も ある
それちゃん と 一緒に 楽しめる あなたで いて
ほしい



でも 大切なあの人には
その それちゃん 逆に かわいそう だから
もう 辞めな 
って 言ってやる(笑)
近いから こそ
わかる 
あのね 全然 似合って なかったよ(笑)
だって 自分の ものじゃ ないもんね(笑)









恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。